新雪の二ツ塚(上二ツ塚)

2024.01.21(日) 日帰り

DAY 1

なかなか多忙な時期なのですが、隙があれば山へ行きたい! しかし外は雨☔ でも16:00くらいにはやむようだから、西の方へいこう。 もう富士山🗻しかない。 15:00出発なら、登っているうちに天気は回復するに違いない。 景色がダメでも新雪パウダーを味わえるので楽しそうだし。 目標は「二ツ塚上塚」に設定。 15:00発はさすがに遅いので、無理そうならば下塚まででもいいと考えながら行動開始。 富士山スカイライン馬返の温度計は8度だった。暖かくないか? 上は2度くらいと思われるので、ありがたいといえばありがたいが、雪融け水がありそうな気温。 案の定、下りの砂道は沢となっておりました。 上塚、最後の登りがハードですが、上塚についた途端、ガスが晴れた! 宝永馬の背の強風が、ガスを吹っ飛ばす。 風速15mくらいなので、冬の富士山🗻にしては微風。 最高の景色だ。 行動して正解。 今週、きっといいことがあるだろうと妄想することにします。 雪は全て新雪。二ツ塚の肩まではチェーンなし。 二ツ塚の肩→上塚→太郎坊シェッドまではチェーン装着。県道でチェーンはずしました。 17:20過ぎ、県道について真っ暗という感じ。 日が長くなっているのを感じます。