2024年登り初め・初雪山 毛無山

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

2024年登り初めで毛無山を登りました スタッドレス無いので連れて行ってもらいました😇 連れて行ってもらった山行は久しぶりかも 笑 初めての雪山です 雪の積もっているところを登ろうとしていましたが、暖冬で各地雪が少ない状況で、あまり期待せずに行きましたが、思いのほか雪が積もっていました! トレースは無く、誰も登ってなくて貸切状態、誰ともすれ違わず😳 考えれば初めてのことです そんなには積もってはなかったですが、新雪がふかふかな感じ わりと風も吹いて雪も舞ってました 雪予報だったので眺望は諦めてましたが、9合目からまさかの青空☀️ 頂上ついたら何故か風も弱まる 笑 大山は雲の中でしたが眺望が綺麗で登ってよかったです▲ すぐに風が再び強くなって雲も流れてきたので、ピストンで下山 買ったままになっていた、チェンスパやゲイターをちゃんと使えて良かったです😇 初めての雪山にしては醍醐味が味わえた気がします スタッドレスがもうちょっとで届くから、また色々行きたいなー!