シタキ場山・雌鋤先山・鋤先山・竜王山

2024.01.04(木) 日帰り

DAY 1

今年は元旦から地震災害、2日には航空機事故と出だしから悪いことばかりだ。北陸地方はまだ行ったことがなく、登山をからめた旅行も視野に入れていただけに残念でならない。 被害の全容はまだ明らかになっていないが、一人でも多くの方が救出されることを祈ります。 犠牲になられた方には御冥福をお祈りするばかりだ。 2024年の初登りは山口県下関の竜王山に決めて8時過ぎに家を出る。途中は特に渋滞もなく、無事に下関深坂自然公園に到着。 昨年の登り納めは人にも動物にも会うことない孤独な登山だったが、今日は登り始めてすぐにチビ猪と出会い、アイコンタクトもとれて順調なスタート。快晴もあって10人程度の登山者の方ともすれ違った。 鋤先山と竜王山の山頂はそれぞれ日本海の海岸線も見えて、見晴らしはとても良い。 帰りは土砂崩れのため湖畔の車道を歩き周回で戻る。 下山後は吉見温泉センターで汗を流して帰ってきた。 さっぱりして明日からの仕事に備えよう。 皆様今年もよろしくお願いします。