土岐源氏ゆかりの地を訪ねて〜瑞浪バサラカーニバル2023

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

本日は岐阜県瑞浪市在住の内定者様との面談のため、実働時間1時間程の仕事をしに瑞浪へ。 2023.12.17は日曜日なのに何故 仕事?と思われそうですが、この日は「瑞浪バサラカーニバル」という、日本全国で よさこい活動をされている方々を対象とした、いわば「踊り納め」的なイベントが開催されるので、往復の電車代をタダにするため(笑)、調整致しました。 まぁそういった側面があるのは否めませんが、内定者の方が在職中なので、そもそも土日しか面談対応できず、なら日曜にしましょうという流れなのです。😅 それに僕は瑞浪市って車で通過した事があるだけで、現地を散策したことがないんですよね。 この瑞浪市は、麒麟がくる 第3話の紀行でも「土岐源氏発祥の地」と紹介されており、兜に桔梗の花を挿して戦い 勝利した、土岐光衡公の銅像などがあるらしいので、史跡巡りも兼ねて訪れました。 今回は2023年、最後の活動レポになります! 本日の歩数=8326