白ばむ乗鞍岳

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山13座目 前日の焼岳に続いて、長野遠征2日目 ✌︎ 今回は乗鞍岳を登りに行きました! この時期、乗鞍スカイラインが通行止めであるため、今回は三本滝バス停にある無料駐車場にて車を停車し、車中泊しました!日の出前に登山を開始して乗鞍岳山頂を目指しました🚶 冷泉小屋、位ヶ原山荘を抜けた辺りから、まだ日に溶けずに残っていた新雪が少しずつ現れ始めました。その後、肩ノ小屋を通過して間も無くして、アイゼンが必要な雪道になりました!❄️ 山頂からの景色、目に焼き付くような絶景は興奮ものでした!御嶽山や穂高連峰が見渡せる眺望、流石3026mの高山だと思いました!山頂でお昼を食べて下山〜🥾 下山後は、美鈴荘という温泉宿で日帰り入浴をして、汗と疲れを落としました♨️温泉内の殆どが木材を使用した拘りの感じる作りでした!美鈴荘の乗鞍温泉、酸性硫化水素泉を謳っているそうです! 入浴後は近くの"ふきのとう"というカフェで、山菜ピラフとチョコレートパフェを食べました!山菜ピラフ、今回お初にお目にかかった👀山ならではの料理最高です! -------------------------------------------- ◼︎目的 ・日本百名山である乗鞍岳の登頂 ・乗鞍岳を基点とした撮影 ◼︎入浴 温泉宿 美鈴荘(日帰り) ・基本料金 大人 500円 ・営業時間 7:00~22:00 ◼︎食事 カフェふきのとう ・山菜ピラフ 800円 ・チョコレートパフェ 650円