紅葉ピークの九重三俣山🍁

2023.10.24(火) 日帰り

DAY 1

ピークを迎えたくじゅうの紅葉を見に行きました!10月24日時点ではまだピークでした! 数ある九重の山々の中でも紅葉の名所と言われるのは大船山や三俣山、星生山あたり。去年は星生山と大船山に行ったので今年は三俣山に行きました。 三俣山に行くルートはすがもり越の1箇所のみ(急登ルートに坊がつるからの直登もあります)でそこに至るまではあまり紅葉はないです!三俣山も本峰に至るまでは紅葉は特段ないです。本峰から大鍋を見下ろすと山肌全部が赤く染まっており、本当に美しい紅葉が一望できます! 今回は西峰→本峰→北峰→南峰→Ⅳ峰と周回。この本峰と北峰の間の鞍部や北峰山頂などちょこちょこ見渡せる場所があります! 個人的には三俣山のモコモコした紅葉はすごく好みです。 大船山と比べるとルート自体も短いのと、ミヤマキリシマの枝にまみれた中を歩くので森に入ってしまうと三俣山は紅葉が見れなくなります。大船山の場合は道中にももみじがあったり見渡す以外の紅葉も楽しめますが、三俣山は見渡す専門な感じです!どちらも良さがあると思います。 また大船山も見に行きたいなぁ〜と思います🍁