陣馬山・高尾山

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

前回、観光登山だったにもかかわらず、筋肉痛が一週間以上治らなくて大変な日々を送る羽目になりました。。。やはり4か月のブランクは大きいですね。やはりリハビリは大事、ということで、いつものホームコースによるリハビリ登山スタートです。 晴れの日曜日、登山者多いですねー。皆さん一の尾コースに向かわれたので、栃谷尾根コースへ。途中、一人しか会うことなく静かでのんびりとした時間を満喫出来ました。こちらのコースは半分くらい舗装された林道を歩くので、陣馬山メインならやはり一の尾コースがよいかと。高尾山まで行くなら、静かで良いコースです。林道から山道に入った直後の直登と山頂手前の階段直登を除けば、全体的に緩やかな感じです。 そして頂上、いきなり混雑、でも富士山は綺麗に顔を出していたのでオールOK。ただ残念なことにこれ以降雲に隠れて拝むことが出来なくなりました。 さて、この後も堂所山辺りまではほぼ独占状態の快適な登山❤️久しぶりに歌も歌ってしまいました。 しかし、体力の衰えは顕著にあらわれ、全てまき道利用でも後半の登りはヘロヘロ状態で、ストックは完全に杖状態となりました。 そして高尾山頂、異常な混雑、もう快適な山頂には出会えないのでしょうか・・・ と、いうことで、下山は最近覚えたリフトにて。足の解放感がクセになるほど堪らなくサイコーです。皆さんも是非お試しあれ。