焼岳(北峰)

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

前日焼岳は[てんくらA]で見晴らし予報も[まずまず]だったのに朝見晴らし予報見たら[悪い]になってる。気持ちは焼岳に向いているのにどうしよう。諦めきれないので上高地ライブカメラを見て判断しようと見たら穂高が綺麗に映っているではないか。これは行くしかないと今日焼岳に行ってきました。 【今回のコース】 新中の湯登山口→広場→北峰・南峰ノコル→焼岳北峰山頂→北峰・南峰ノコル→広場→新中の湯登山口 新中の湯駐車場は無料で15台程度停められますが満車で路駐しました。トイレは無いので事前に道中の沢渡のトイレで済ましておきました。 樹林帯を進むと2000m付近からナナカマド、シラカバなどが色づき始めていました。 青空に映えてきれいでした。 北峰・南峰ノコルに着くと火口湖の正賀池が望め、硫黄のにおいがしてきました。 噴気孔の近くを通り北峰山頂に到着。 山頂からは穂高連峰を始め笠ヶ岳や乗鞍岳、霞沢岳が望めました。 少し早いですが山頂でカップ麺とおにぎりの昼食。食後にコーヒーをいただきました。コーヒーの美味しい季節になりました。 立ち入り禁止の南峰の方が少し高いですね。 過去に来た時は1人か2人登っている方がいましたが今日は目撃しませんでした。 穂高に雲がかかり始めたので下山しました。 下山時、山頂付近は岩に触れながら下りましたがどの岩も暖かかったです。 さすが百名山の焼岳。 道中は150人ぐらい居たでしょうか。 3回目の焼岳でしたが1回目は中の湯→上高地→焼岳→中の湯でライトを点けて釜トンネル、上高地トンネルを潜り大正池など景色はきれいですが距離が長くハシゴもあり難易度高めで標高差もあるので体力も消耗しました。2回目は今日と同じ新中の湯、焼岳ピストンでしたがこちらのルートは距離が短くハシゴも無いので難易度低めで標高差も無いので体力も消耗しません。初心者におすすめです。 今日は前半見晴らし良く、見晴らし予報外れて良かったです。見晴らし予報よりライブカメラの方が当てになるかな。今後も参考にしていこう。 下山後、松本方面に45分程度行ったところにある竜島温泉せせらぎの湯(520円)に浸かりサッパリし無料のレモンウォーターを飲み帰路につきました。 【今日の天気】 晴れのち曇り 開始時15℃ 山頂部19℃ 風がやや強く肌寒い 終了時22℃

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Flight Vectiv
    ティーアールロケット
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンウルトラライトクッカー深型S RED
  • ペツル(PETZL)