台風にもめげづ…秘湯高天原と天空の丘雲の平へ…双六岳・丸山・三俣蓮華岳・鷲羽岳・祖母岳

2023.09.06(水) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
9 時間
DAY 5

ヤマップデータ(ポイント記録の表示なし?)>> 台風が心配な中ロングの縦走コース、5名参加でアットホームな雰囲気で楽しくいってきました。毎小屋では全員参加で飲む人も飲まない人もGuideを囲って山談義、ロケーションも曇りの割には遠望出来て素晴らしかったです。5日間あっという間でしたね…お疲れさまでした。  ★一日目名古屋から松本へそして新穂高センターから鏡平山荘へ>>新穂高センター12:41~ワサビ平13:57~登山口14:24~鏡平山荘17:00~小雨降る中意外に急登の小池新道を登り、鏡池に着くと同時にこれだもの!!逆さ槍がばっちりでした。  ★~二日目三俣山荘へ>>宿を6:20出発、弓折れ岳分岐7:14~双六山荘8:40、大休憩の後は双六岳へ急登を登り10:15着~丸山11:19を経て三俣蓮華岳11:51へ、ここから下れば三俣山荘着12:48です。明日は台風の影響で鷲羽は登らず谷コースで…と計画し、今から鷲羽を攻略です。小屋を13:06発~岩場急登で鷲羽岳山頂14:08…早かったですね。下山小屋着は15:12でした。今宵も乾杯です。  ★~三日目高天原山荘へ>>朝食を済ませて予報通りの強風のおさまる7:30出発で予定通り黒部の源流碑から岩苔乗越へ9:20着~谷筋を延々と下り一滴の水も無い涸れた水晶池へ11:19、さらに下れば高天原山荘へ12:22~部屋に荷物をデポしてタオル片手に温泉へ…ゆっくりしましたね。温泉上がりのビアーは格別でした  ★~四日目雲の平を経て薬師沢小屋へ>>朝6:10出発、先ずは樹林の登りで奥スイス庭園(コロナ観測塔)へ8:40着です。さらに岩場を超えれば雲の平一望の展望地へ…写真に収めて雲の平山荘へ9:44、荷物をデポして剱岳の見えるスイス庭園へ、戻ればゆったりスイーツ休憩です。11:40までゆっくりして祖母岳展望台11:52~日本庭園~アラスカ庭園12:55を経て大岩の急坂の下りを慎重に…薬師沢小屋着は15:10、今日は最後の宴、薬師沢沿いで気持ちがいい!  ★~最終日下山>>今日は快晴…6:00小屋を後に樹林帯を登りアップダウンと沢に掛かる橋を三つクリア、そして青空に向かって登り切れば太郎小屋へ8:30。大休止後は周りのロケーションを満喫しながら折立へ下山です。12:00下山 待機してもらったバスに乗り込み途中の白樺の湯で5日間の汗を流しアルペン村でおなかを満たして帰路につきました。 ●今回の山行は初日雨、二日目の縦走は晴れて景色抜群、そして三日目は小雨後曇りで樹林帯異動だけで問題なし、そして四日目の雲の平と最終日の太郎平は快晴で…結果、景色を見たい日は快晴!最高でしたね。秘湯もほぼ貸し切りでゆったりできました。