富士山

2023.09.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

会社の友人夫婦と妻と4人で富士山登山してきました。 1日目は富士山中腹に雲がかかり展望はほぼ無し、東洋館に泊まりました。ご飯も美味しく寝床も広々で良い宿でした。 2日目は晴れ、午前0時半から登り始めましたが大渋滞にはまってしまいました。幸運なことに風も弱く晴れていたので極寒ではなかったのですが、山頂に着くのは夜明けには間に合わず、9合目でご来光を見ました。天気にも恵まれて素晴らしい景色、富士山は3回目でしたが1番のご来光かもしれません。 山頂ではベタにカップヌードルを食べたあと、お鉢巡りをして雲上の散歩を楽しみ、剣ヶ峰に登頂!!妻は今までの登山で体力がついたのか、余裕で歩いていました。 2年前にパラグライダーで飛び立った場所も見て、もう2年も経ったのかと感慨深かったです。風も弱く雲も少なかったのでもし飛べば今度こそ海まで飛んで行けそうでした。 下山はつづら折りで果てしなく長く、下り道が苦手な妻はヘトヘトになって登山口に到着。 友人夫婦は初めての登山でしたが無事に4人で山頂まで登れて良かった。