西穂高岳2909m・ジャンダルム3163m・奥穂高岳3190m・前穂高岳3090m

2023.08.25(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回、一つの目標だった西穂~奥穂縦走、ジャンダルム登頂を叶えることがでできました‼️やっほぃ😙 思い起こせば…2020年8月28日晴天の☀️奥穂高岳へ登頂❗️ 当時の日記はコチラ→https://yamap.com/activities/7510874 その時見たジャンダルムは要塞のようで、どうすればあの頂に立つ事ができるのか1mmも想像すらできなかったので、私には一生ご縁のないピークだと疑う事なくそう思っていた夏2020🍉😂 そしてそのちょうど一年後2021年8月28日晴天の☀️西穂高岳登頂❗️ 当時の日記はコチラ→https://yamap.com/activities/12750423 西穂高岳に立った時に思った事が…この先に奥穂高があるのか、と。繋げて歩いてみたい、と思う気持ちが沸々と。いつか絶対に歩く❗️と思ったのはこの時、この夏、2021🌻🤣 月日は流れ西穂登頂から2年後の2023年8月26日、念願だった西穂〜奥穂を踏破することができました🎉 西穂より先は『一般登山道ではありせん⚠️』の警告どおりガレガレイワイワ浮石だらけの岩稜歩きに落石発生で神経をすり減らし、岩にしがみつきすぎると剥がれ落ちそうな感じも恐怖心を煽ります。 ↗︎西穂高↘︎↗︎間ノ岳↘︎↗︎天狗ノ頭↘︎と標高3000mに近い場所でこれでもかっ‼️て言うぐらい超ハードなアップダウンを繰り返し😂更に最低コル、天狗のコル↗︎から後半戦開始🎉ここからがこの縦走路の一番のお楽しみポイントなのでしょう😂ジャンダルムに向かって終わりの見えない激登り💦標高差は300m以上↗︎↗︎↗︎体力の限界チャレンジルートですなアレは。 かろうじて生きてジャンに辿り着いた喜び🎊は写真をご覧ください😂 ここからいよいよ↘︎↗︎ロバの耳へ『お楽しみのおかわり🍚』が再スタート‼️ ジャンをトラバース、岳沢が見えるなはるか下に。右側断崖絶壁💧ここで落っこちちゃったらもぅ2度とボケられなくなるのイヤだな🌀とか思いながら慎重に歩く。 ロバの耳通過、超激下り💦しっかり鎖があったり、ココは絶対にいるやろぉ💢てトコになかったり😅あれなんでなん? 命からがら下り切った‼️ところからまたもや登りスタート🤣最後の砦は馬の背です。 ギザッギザのキレッキレやん😆ここに来て今日いちのスローペースを披露💮西穂山荘出発から約9時間で奥穂高岳到着‼️ ガイドさんによると西穂→奥穂のルートは登りに使う(南側)が緩やかで、下りは(北側)切れ落ちている側を使って下るルートになっている、それをロバ耳まで繰り返す形になるのでルート的には難しいそうです。逆に奥穂→西穂ルートだと最初の馬の背の下りを注意すれば、その後の北側の危なっかしい所は必ず登りに使う形なるので、奥穂→西穂の方が歩きやすいとの事でした。 西穂〜奥穂縦走やりました💪🏻頑張りました。もう一回歩きたいか?と聞かれたら即答で歩きたい‼️て答えるぐらい達成感、充実感がありました😊 翌日は再度、奥穂高岳に登り吊尾根をあるき前穂高岳に登頂後上高地へと戻りました。 西穂〜奥穂を歩く❗️計画を密かに立ててから、今回お世話になった山岳ガイドさんの元でクライミングを一から勉強したり、長時間の山行や毎朝の腕立て伏せも真面目にやって👍🏻体力、精神力のパワーアップも頑張りました😙3日間、晴れ🌞の運も掴み最高の山歩きとなりました。最高でした❗️ありがとう‼️ さて次はどこ登ろ😄