快晴の天狗岳

2023.08.26(土) 日帰り

DAY 1

晴れの日に登りたいと思っていた天狗岳が、今日昼までは晴れみたい。昼から雨予報なので早く出発して昼には下山する予定で行きました。 駐車場も心配でしたが、4時半でまだ余裕がありました。5時唐沢鉱泉出発。最初は渓流沿いの樹林帯を進みます。傾斜も緩やかで歩きやすい道でした。早朝は快晴ぽい。早く尾根道に出て景色見たい!標高高いのでスタートは涼しかったけど、すぐ暑くなりました。 尾根道に出て第一展望台に近づいた時、雲海に浮かぶ山々が❗️久しぶりに絶景すぎる絶景を見れました。振り返ると、山頂までの時間が1番景色良かったです。お盆に登った南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプスの主脈がかなり長く見えました。 その後第二展望台、山頂直下の岩場歩きは完全にアスレチック気分で楽しめました♪そして西天狗岳登頂! 先程の景色に蓼科、浅間山方面、奥秩父方面も雲に隠れながら見えています。おにぎりを食べて、東天狗岳へ。移動しながら根石岳から東西天狗岳の写真をおさめたい。ガスが上がる前に根石岳に行かねば!と思い、東天狗岳は写真撮ってすぐに根石岳へ。その途中鞍部からが綺麗に見えました。根石岳では、1番時間を使ってずっと天狗岳を見ていました。 麓から見えているのは西天狗岳と、根石岳と箕冠山で東は西と被ってるのかな?西と東6mしか違わない?根石岳と根石山荘近いな。箕冠山もすぐだな。山頂大地だなとか思いながら… 景色を満喫して下山開始。最後体調が悪化して唐沢鉱泉のお昼も温泉も楽しみにしてたのに、一目散に家に帰る羽目に😅根石山荘で化粧室借りれば良かったです。また体調万全で登山楽しみたいなと思いました。