久しぶりに夕方からのお山歩へ。

2023.08.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

5.1km

のぼり

471m

くだり

469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
22
距離
5.1 km
のぼり / くだり
471 / 469 m
21
22

活動詳細

すべて見る

前日に引き続き、ご近所の山歩きを楽しもうと朝5時に目覚ましをセットしていましたが、目を覚ますと雨が降ってるし⤵ 仕方がないので再び布団の中に潜り込んでふて寝💤 しかし、これはこれで天国ではあるw 昼前から嫁さんとお買い物へ出かけて帰宅した後、天気も回復していたので夕刻前から山歩に向かいました。 この時間から活動するのは久しぶりです。

立花山・三日月山・城ノ越山 夕方、16時前にいつもの長谷ダム記念公園の駐車場に到着。
この時間だと、さすがに少ないみたい。
夕方、16時前にいつもの長谷ダム記念公園の駐車場に到着。 この時間だと、さすがに少ないみたい。
立花山・三日月山・城ノ越山 西日が射し込み始めた公園から山歩を開始します。
西日が射し込み始めた公園から山歩を開始します。
立花山・三日月山・城ノ越山 暗くなる前に戻ってきたいので、今日は三日月霊園脇の登山道から直登ルートで三日月山の山頂を目指します。
暗くなる前に戻ってきたいので、今日は三日月霊園脇の登山道から直登ルートで三日月山の山頂を目指します。
立花山・三日月山・城ノ越山 1つ目の分岐点で、つづら折りコースではなく、直登コースへ。
1つ目の分岐点で、つづら折りコースではなく、直登コースへ。
立花山・三日月山・城ノ越山 2つ目の分岐点もなだらかな迂回コースではなく、直登(急登)コースへ。
低い山ですが、このルートで登ると結構キツイです。
2つ目の分岐点もなだらかな迂回コースではなく、直登(急登)コースへ。 低い山ですが、このルートで登ると結構キツイです。
立花山・三日月山・城ノ越山 登山口から20分程で三日月山の山頂に到着。
登山口から20分程で三日月山の山頂に到着。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここは陽を遮るところがないのでちょっと暑いです。
でも、天気も景色も最高に良い感じ。
ここは陽を遮るところがないのでちょっと暑いです。 でも、天気も景色も最高に良い感じ。
立花山・三日月山・城ノ越山 反対側の志賀島方面も海が輝いてて綺麗でした。
じっとしてても暑いので、休憩もそこそこに立花山へ向かいます。
反対側の志賀島方面も海が輝いてて綺麗でした。 じっとしてても暑いので、休憩もそこそこに立花山へ向かいます。
立花山・三日月山・城ノ越山 いつ来ても気持ちが良い縦走路。
スロージョギングの感じでゆる~く走って行きます。
いつ来ても気持ちが良い縦走路。 スロージョギングの感じでゆる~く走って行きます。
立花山・三日月山・城ノ越山 立花山山頂に向かう分岐点に到着。
立花山山頂に向かう分岐点に到着。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここからもまっすぐ山頂に直登するルートで行きます。
ここからもまっすぐ山頂に直登するルートで行きます。
立花山・三日月山・城ノ越山 ついつい「失礼しま~す」と挨拶してしまいそうになるいつもの場所。
ついつい「失礼しま~す」と挨拶してしまいそうになるいつもの場所。
立花山・三日月山・城ノ越山 分岐点から20分程で山頂に到着。
あらま、どなたもいらっしゃいませんね。
しばし、ひとり占めさせていただきます。
分岐点から20分程で山頂に到着。 あらま、どなたもいらっしゃいませんね。 しばし、ひとり占めさせていただきます。
立花山・三日月山・城ノ越山 陽が陰ると風が通り抜けて気持ちが良い。
陽が陰ると風が通り抜けて気持ちが良い。
立花山・三日月山・城ノ越山 来る途中で買ってきた水分と塩分入りゼリーで小休止。
このゼリー初めて買ってみましたが、熱中症対策としても、なかなか良い感じの品かと思います。
今度見かけたら、いくつか買いだめしておこう。
来る途中で買ってきた水分と塩分入りゼリーで小休止。 このゼリー初めて買ってみましたが、熱中症対策としても、なかなか良い感じの品かと思います。 今度見かけたら、いくつか買いだめしておこう。
立花山・三日月山・城ノ越山 陽が射してきたらやっぱり暑いので日陰にあるベンチへ退散。
まったりと休憩。
陽が射してきたらやっぱり暑いので日陰にあるベンチへ退散。 まったりと休憩。
立花山・三日月山・城ノ越山 最後に山頂からの景色をぐるっと見渡して下山します。
福岡市中心部方面。
最後に山頂からの景色をぐるっと見渡して下山します。 福岡市中心部方面。
立花山・三日月山・城ノ越山 アイランドシティから志賀島方面。
糸島の方は雲がかかっていて、よく見えません。
アイランドシティから志賀島方面。 糸島の方は雲がかかっていて、よく見えません。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山&自宅方面。
三日月山&自宅方面。
立花山・三日月山・城ノ越山 帰り道は立花山をぐるっと時計回りで半周するルートで三日月分岐を目指します。
帰り道は立花山をぐるっと時計回りで半周するルートで三日月分岐を目指します。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月分岐に到着。
縦走路に入って行きます。
三日月分岐に到着。 縦走路に入って行きます。
立花山・三日月山・城ノ越山 この標識、いつも見ても和めます。
この標識、いつも見ても和めます。
立花山・三日月山・城ノ越山 帰りはここを真っ直ぐ通って帰ります。
昨日に比べれば、今日は身体が軽かった気がする。
帰りはここを真っ直ぐ通って帰ります。 昨日に比べれば、今日は身体が軽かった気がする。
立花山・三日月山・城ノ越山 日の入りまであと一時間程。
無事下山。
日の入りまであと一時間程。 無事下山。
立花山・三日月山・城ノ越山 愛車と一緒にクールダウン。
約二時間のお山歩でした。

前回、50か所以上も刺されまくったので、今回は防虫スプレーを下半身メインかつ全身(頭の帽子まで)にも振りまくりながら挑みました。

で、一日経過後の状況。

左足1か所、右足3連打、首筋1か所、おしりにでかいの1か所、計6か所の被害。
これだけスプレーしててもまだ刺すか?
パンツとタイツ越しにどうやっておしりを刺してくれるの?
しかもかなりデカくて腫れてるし。

立花山(の虫)、侮りがたし!
愛車と一緒にクールダウン。 約二時間のお山歩でした。 前回、50か所以上も刺されまくったので、今回は防虫スプレーを下半身メインかつ全身(頭の帽子まで)にも振りまくりながら挑みました。 で、一日経過後の状況。 左足1か所、右足3連打、首筋1か所、おしりにでかいの1か所、計6か所の被害。 これだけスプレーしててもまだ刺すか? パンツとタイツ越しにどうやっておしりを刺してくれるの? しかもかなりデカくて腫れてるし。 立花山(の虫)、侮りがたし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。