アルプス遠征記~鳳凰三山~

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1
2076 / 2083 m

百名山58座目は初の南アルプスで鳳凰三山へ行きました。 最初の難関の交通渋滞は特に無く,予定通り3時頃から登り始め。 今年の夏は本当に暑いし,計画的に10時間超えコースだったため,少しでも気温が低い時間帯を狙いました。久しぶりのナイトハイクだったため,何度かピンクロープや目印を見つけられず,違う方向に進んでしまいました(笑)。愛用してるガーミン時計で地図表示&方角を見ながら登ってるので,早めの復帰が出来たので良かった。 道中は正直,想定の2倍は急坂がきつく,運動不足も加わって鳳凰小屋に着いた時にはすでに帰りたい気持ちがありました。そこで小屋でコーラのドーピングをキメて,いざ再出発(普通の水もめちゃくちゃ旨かった) 地蔵までの砂道は確かに滑りやすかったけど,距離はそれほど無いため,一歩一歩丁寧に歩く方が疲れない(すでに足が死に体で速度が出なかったのが本音)。有名なオベリスク⛰️は近くで見ると圧巻,元気があれば上まで登りたかった。 地蔵まで来れれば,観音~薬師は南アルプスの風景も相まって楽しい稜線歩き🚶。台風とか少し心配だったけど,天気は完璧でした。あとは延々と下山していき,無事帰還。下山後は道の駅にらさきの迎えの温泉へ(モンベル会員だと値引き有)。