久々の紀泉Alpsで大阪湾パノラマ 高野山・飯盛山・大曲山など

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

2年前にトレイルレースを走ったら、紀泉Alpsランドマーク8つのうち7つをクリアー。今回は取り残したひとつ・大曲山を目指して、南海電鉄の孝子駅で下車してまずは登山口のお寺を目指します。 200段ほどの階段を駆け上がると、見事な阿吽の像や海獣?。以前は賑わってたんだろうな〜と思わせる「高仙寺」から登山道に入り急勾配を大汗かいて約30分で、説明書き付きの山頂表示。 眺望はなく先へ。プラ階段を登り関電の反射板を過ぎると砂利道です。P312からコルまでおり尾根筋を登ると、見過ごしそうな緩やかな山頂の藤戸山。水槽跡で北東方向に曲がり次の分岐で左折して北へ。 高度を上げて飯盛山頂に立つと西側の絶景。2年前に訪れた時は視界が悪く見えなかった景色です。真っ青な大阪湾の向こうには淡路島が横たわり、右手には明石大橋。そして六甲山です。 少し下って分かりにくい分岐を右へ。下って登ると目的地の大曲山ですが、山頂表示が木に直筆(笑)展望無しです。すぐにUターン。提灯講山までは下りというよりアップダウン。地味に脚に来ます。 青い海を見ながらさらに下って、バイパスの下を潜ると強烈な登り返し。住宅街に出ます。ここからもう一つピークを目指しますが、予想通りの藪山。しかも山頂付近はぐるりと岩場。初心者には無理〜 途中で断念しましたが山頂にかなり近付いていたようでカウントしてくれました。ありがと〜炎天下の中、自販機にお世話になりながらなんとか駅まで辿り着きました(笑)