初登頂間ノ岳日本百名山93座目・北岳・中白根山

2023.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
643 / 2014 m

昨年9月に北岳間ノ岳二座登頂を目指しましたが、1日目の雨で北岳の登頂に留まった為、再チャレンジしてきました! 天候は今回も残念ながら2800mの稜線に上がると雲の中の突風に煽られてしっかり踏ん張っていないと身体を持っていかれそうなほどでした。1日目肩の小屋から北岳を越えて北岳山荘にテント泊。テント設営も風に煽られ1人で設営は困難でお隣の女性に協力してもらってやっと設営完了。濡れたシャツを着替え早々シュラフに潜り込みました(^_^;) 翌朝3時天候は真っ白ガスガス💦少し明るくなって4時半に出発しましたが、早速方向見失って他の稜線に入り込んでしまい引き返してルート復帰💦 中白根山を過ぎ本来なら間ノ岳が見えてくる筈ですが真っ白ガスの中、憧れの3,000mの稜線歩きは次回に持ち越しです。間ノ岳ピークハントを終え早々に引き返しテント撤収し北岳に再度登り返して下山する予定でしたが、悪寒と吐気が強くなり、登り返しは無理と判断して八本歯のコル方面にトラバースする選択をしました。コースタイムこそ短いけど、険しい道が続きます。途中で横たわって休んでいると、下山中の方にバッファリン頂いて、悪寒と吐気は少し治って、また動き始めることが出来ました。ありがとうございました😭午後4時40分甲府駅行きの最終バスになんとか間に合うことが出来ました。散々な山行きでしたが、八本歯のコルの二俣ルートが農鳥岳チャレンジのルートになる事が確信出来たし3,000m稜線歩きに再チャレンジします♪ 標高第3位3,190m間ノ岳初登頂、 日本百名山93座目でした。