初🌟百名山瑞牆山⛰絶景でした☺️✨

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

◉2023/06/04(日)晴れ☀️20-25℃ 前夜…調べると…明日が快晴!と知り、急遽山変更!百名山に行ってしまえ!と4時起きで山梨に向かうのでした✨ ◉ルート 韮崎駅-バス→みずがき山荘→瑞牆山(ピストン) ◉詳細 JR韮崎駅からみずがき山荘方面行きバスに🚌 あずさでは無くあえて鈍行で…あずさより10分前に到着し、バス停先頭確保😆👍 バスは満車👥そこから80分で終点みずがき山荘バス停に到着✨10:10です☝️ 綺麗なトイレ🚽目の前に登山口🥾熊出没の看板あり🧸 まずは樹林帯を登る→40分程で金峰山との分岐、富士見平小屋へ🛖小屋は臨時休業中だったけど、テン泊している人が多く、トイレも常設✨ そこから大きく降って川渡り、間もなく岩場がスタートする🪨ともかく岩場が1時間以上続く💦 ポールをしまい、よじ登る💪 鎖場もいくつか越える↗️ 2日前の雨天が影響して山道にも水が流れる水浸し瑞牆山ルート🏞それでも大人気で岩場は時間がかかった💦 快晴の山頂は見事で、絶景でした👀✨百名山5座目の瑞牆山も最高な山でした🏔富士山や金峰山が見える👀✨山頂は聞いていたより広く感じましたが、崖沿いは怖すぎる😂 少し下のエリアでランチタイム🍜山頂のカップ麺作りもかなり慣れましたw 休憩も早々に下り始めました⤵️帰りのバスを気にしていました💦岩場は下りが危ない💦滑るし、段差があるし、メリハリつけて降っていく👣 帰りのバスは15:20に飛び込めた💦行きは満車のバスが帰りは6人だけ😳皆んな何で帰るのか?バスは1時間に1本しかなく、最終は16:30なのにこんなに空いてて不思議でした🤔 ◉飽きないバス ・行きのバスの運転手が面白いし優しい🤣 途中途中で小話を入れてくれて、何度も車内を爆笑の渦に巻き込んだ🎶 ・車内からの八ヶ岳、南アルプスが絶景で、景色が楽しすぎる👀✨ ・途中「ハイジの村」を経由する🚏こんな施設があるなんて知らなかった😂帰りは割と人がいました👀 ・帰りのバスでニホンジカが2頭、道路を横切るシーンがあった🦌感動した🥺 ・片道2100円とやや高いけど飽きないバスでした✨現金かPayPayでの支払いで現金はお釣りも出してくれて良心的でした✨ ◉シャクナゲ 石楠花が満開で群生も見られました🌸途中出会った一眼レフをお持ちのおじ様に尋ねると「シャクナゲが満開なのでついついカメラを持ってきてしまった✨」と汗かきながら登られていました✨ ◉膝痛 距離も時間も短かったが、テーピング無しでの岩場UPダウンの影響で、下り途中でやや痛んだ😥 ◉おまけ 大好きな高尾温泉に寄った♨️ いつもは日中には到着できるようにしているが、今回は19:00到着🌠 ただ、夜の温泉が最高すぎた😂 いつもごった返している大人気な温泉だが、かなり空いていて、20:00を回るとガラガラ✨サウナも寝風呂も使い放題で最高すぎた❗️ しかも今宵は満月で🌕ストロベリームーン🍓 夜な夜なの温泉サウナにハマりそうですw 最後は特大ビールで昇天です👍❗️ いつもご一読頂き、ありがとうございます! コメントも大歓迎で喜びます😂📝