雨乞岳 石尊神社口登山口ピストン 2023/05/28

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

かかりつけ医の先生から先日白州ビレッジ側から雨乞岳に登った、きつかったけど案外登りやすかったと聞いて、これは行かなくては!と思い立ち本日行ってきました。 自分は神社側の登山口から登りましたが、こちらも案外登りやすいと思います。 水晶ナギ分岐までは緩い登りをじわじわ詰めて行く感じで、たまに平坦路もあったり、下りはふかふかの落ち葉が疲れた脚を助けてくれます。少し長めに山を歩きたい方とか訓練するには道中危険箇所もないので穴場かもしれません。 ただ、そもそも訪れる登山者があまりいないので、クマさん対策はした方が良い感じがします。 最後の山頂への急登はちょっとしたボーナスステージですが、行く方は荷物を分岐にデポるとか身軽になって臨んだ方が良いかもです。かなり脚にくるので自信の無い方は無理しないで水晶ナギが終点でも十分に満足できる山行になると思いますよ(´ー`*) 水晶ナギは日向山ほどの広いビーチではありませんが、眺望もよく雲が晴れれば周囲の山々を非日常感を添えて楽しめると思います! いつか白州ビレッジ側から登ってみようかなー(っ ॑꒳ ॑c)