吾野駅からノーラ名栗。なぜ山で吸い殻?一週間も経っていないのにゴミが多い(子の権現、竹寺、原市場、小沢峠、棒ノ折山)

2023.05.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
32
距離
29.9 km
のぼり / くだり
2507 / 2436 m
44
5
12
12
5
1
21
1
15
5
15
9
6
9
1 3
8
3
3
8
31
31
33
14
6
11
53
3

活動詳細

すべて見る

週末が仕事のため珍しく金曜日のお山。 吾野駅からのスタートは前回とほぼ同じルートだけど、今回は前坂経由で子の権現のルートに変更。前回よりちょっぴりハードな設定ね。とはいえ来月の大会(奥武蔵ロングトレイル105km)を考えると前半1/4ぐらいの距離…。 今日もガーミンの調子が悪く、何故かここ数回スタート準備(GPS捕捉時)にフリーズする。山以外ではサクサク動くので山だけの問題か? しかし、すぐスタートしたいのにこれは困るなぁ。 前回は友人と一緒だったのでトレイルのゴミは拾えるところだけ。今日は1人なので目に入ったらゴミ拾い。 このゴミ拾いが良い休息になるみたい。前回は終盤に疲労感が大きかったけど、今回は少ない。もちろん都度止まっているからペースも遅い😆。 200%を越える(計画0.5)では速すぎるので、計画0.6を守るか、それ以下にしないと。 今回のゴミはタバコの吸い殻が多かった。山のゴミとしてタバコが落ちているのは驚きであり、タバコ嫌いに吸い殻拾いは苦痛。しかもゴミ袋内で温められているので、次のゴミを入れる時に『臭いー!!💢』。 しかし、これを山から取り除かないと人間より嗅覚が優れた動物達に迷惑。彼らから見れば僕が臭いなんて言っているのはかわいいものだろう。 通常のゴミはもちろんだけど、タバコは本当にやめて欲しい。 ヤマップでゴミ拾いキャンペーンしてるけど、ゴミの重さは関係ないと思う。1人二つのゴミ拾いで十分。 以下、画像で。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅。ガーミンが上手く動かず。
吾野駅。ガーミンが上手く動かず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 KENT、最初のゴミがタバコ。
KENT、最初のゴミがタバコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飴の包み?
飴の包み?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飴の小袋?
飴の小袋?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現。
子の権現。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仁王像。
仁王像。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日はビブラム。
今日はビブラム。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スポーツ羊羹。ランナーかな。
スポーツ羊羹。ランナーかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かの小袋。
何かの小袋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 減らないゴミ。
減らないゴミ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ランナーだろうがハイカーだろうが。自分のだろうが他人のだろうが、山に生息する動物にとってはどうでもいい事。
ランナーだろうがハイカーだろうが。自分のだろうが他人のだろうが、山に生息する動物にとってはどうでもいい事。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またタバコ。
またタバコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パピコ?
パピコ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またタバコ。
またタバコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かの切れ端。
何かの切れ端。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またタバコ💢
またタバコ💢
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは全く理解に苦しむ。もし大会参加者であった場合、これで完走して嬉しいのだろうか?ゴミを落とす(捨てる)ぐらいだから嬉しいのかな。
これは全く理解に苦しむ。もし大会参加者であった場合、これで完走して嬉しいのだろうか?ゴミを落とす(捨てる)ぐらいだから嬉しいのかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これも何かの切れ端。
これも何かの切れ端。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きっとエナジー系。
きっとエナジー系。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かの包み。
何かの包み。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これもエナジー系。切れ端が分離しないよう出来ないかな。
これもエナジー系。切れ端が分離しないよう出来ないかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これ、中身入り。落とす前提。
これ、中身入り。落とす前提。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周助山。山頂表示が4つもある。
周助山。山頂表示が4つもある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 原市場から小沢峠を経て棒ノ折山へ。
この先のタバコ自販機横に吸い殻入れがあったので、吸い殻はそこに入れた。臭い問題は少し改善。
原市場から小沢峠を経て棒ノ折山へ。 この先のタバコ自販機横に吸い殻入れがあったので、吸い殻はそこに入れた。臭い問題は少し改善。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かのビニール。
何かのビニール。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 経路上にある唯一のトイレ。
経路上にある唯一のトイレ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これもエナジー系。
これもエナジー系。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最近補給食として買っている物。もう少し美味しければ良いけど、胃もたれとか不調にならないから良いか。
最近補給食として買っている物。もう少し美味しければ良いけど、胃もたれとか不調にならないから良いか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かの切れ端。
何かの切れ端。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 人気商品なのかな。
人気商品なのかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんにゃくゼリー。
こんにゃくゼリー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まただ。
まただ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ドーナツ小袋。この近くに切れ端も落ちていた。そもそも不意に落ちた訳では無いみたい。
ドーナツ小袋。この近くに切れ端も落ちていた。そもそも不意に落ちた訳では無いみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日曜は大混雑だったけど、今日は誰もいない。
日曜は大混雑だったけど、今日は誰もいない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれだけ人がいた棒ノ折山なのにゴミはこれ一つ。多分片付けている人がいると思う。
あれだけ人がいた棒ノ折山なのにゴミはこれ一つ。多分片付けている人がいると思う。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 んな事考えていたらこれだ。
んな事考えていたらこれだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の眺め。
途中の眺め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もう何も言う事は無い。
もう何も言う事は無い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 根っこ。
根っこ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ノーラに着いた。同じ目の高さに短パンだけの人がウロウロしているのが見えると何だか違和感。
ノーラに着いた。同じ目の高さに短パンだけの人がウロウロしているのが見えると何だか違和感。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日のゴミたち。もちろん自分の分は含んでいません。
次のバスが来るまで30分!
今日のゴミたち。もちろん自分の分は含んでいません。 次のバスが来るまで30分!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。