春山トレーニング縦走        in横岳・焼森・湯森山・笊森山

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPERさんの活動レポで気になっていた秋田駒ヶ岳からの笊森山のピストンにチャレンジして来ました。 登り始めは、残雪もなく順調。 途中、お会いした登山者の方から、熊の目撃情報ありとのアドバイスをいただき、注意しながら進みました。 湯森山までのピストンは、昨年の秋に経験したのですが、笊森山までは遠かったです😅。 湯森山から秋田駒ヶ岳8号目小屋の休暇所への道のりは、残雪の為、道に迷って藪漕ぎしたり、川を渡るのに2メートルの高さの雪壁を登ったりとアクシデントの連続。 8号目小屋から男女岳への道のりも残雪で登山道が消されていて30メートル位の高さの斜面のトラバースありとハラハラドキドキの行程でした🥹。 雪渓に時間を取られ男女岳の登頂は、残念しましたが、いろいろな経験を積んだ一日になりました。 秋田駒ヶ岳の雪渓をご覧ください👍。