冬の赤岳(八ヶ岳)

2023.01.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

こんにちは😃 今回は冬の赤岳に行くべく、1泊2日で行ってきました❗️ 昔お世話になった冬山教室のメンバーの方々とご一緒させて頂きましたー‼️ お宿はもちろん赤岳鉱泉✨すごく良いお宿でした。宿泊されるお客様もすごい人数‼️  わたくし、予約の段階で男女別のお部屋でとお願いしていたのです。着いてびっくり今回の男性仲間&他男性客の相部屋で促され、どうやら話が違うぞ。と、カクカクシカジカでと説明し、無事女部屋に行く事が出来ました❗️ ホッ。  お部屋は大同心(大部屋10人用)に案内され、4人で使用、広々、ガスストーブあり、自宅より暖かく寝れる良質な環境でした✨お布団もあったかい💕 何しにきたんだっけ〜とふにゃふにゃリラックスモードになり、イカン❗️ 明日の赤岳へ向けてハートを強く持たなければ‼️と心を入れ替えました(笑)ご一緒させていただいたお部屋の方々もすごく素敵な方達で良き出会いでした✨  次の日、普段食べない朝ごはん🍚をモリモリ食べ赤岳へ出発✨ 緊張しつつ、アイゼン付けて出発‼️ レイヤリング難しい。。。  かなり寒くて手袋外せず、森林限界になると風もあり、写真なんて撮れる状況ではなくて稜線出たら爆風🌪吹き荒れる中の山行、耐風姿勢を何度も取り、雪の粉がバチバチ身体に当たる。コレが厳冬期の赤岳…自然への畏怖と感動と自然に対してとどうにもならない自分のちっぽけさを感じ 登れる感謝を胸に登り切った感動で🥺ウルウルしてたら風に煽られる。ウルウルしてる場合じゃなかった。慎重に最後まで行かなければ。追い爆風🌪が半端じゃ無い。 無事登頂✨ やったー❗️って言った後、すぐ降りよう❗️と言われたのですがどうしても1枚撮りたくて、自分の携帯で仲間を撮影し、唯一撮影出来た自身の写真、それを取り終わるや否や100%あった充電が🔋落ちる。 (*´-`).。oO(マジかー。tomatoの思い出写真はもはやコレまでか…。んな事どーでも良いからとりあえず下山、ゲザーン‼️) 下山も慎重にしなければアイゼンで足引っ掛けると滑落の可能性大‼️ 降り始めて…やっぱりそうだよねー、今度は向かい爆風🌪ですよねー。半端じゃない爆風。粉雪がビチビチ当たる。いたい、痛い❗️ 凍傷が頭をよぎる。 ヒー💦顔が商売だから勘弁して(嘘ピョーン😆) バラクラバ、ゴーグル🥽の必要性を痛感🥺風に煽られ右の髪、左の髪が鼻唇の前で凍ってる。めちゃ視界不良やんか。ピンチ‼️3本ミトンでどうにかずらす。ずらすと顔が出て痛い。バラクラバあげる。髪が今ひとつ。見えない。無限ループです。 ホッと一息つける所まで降りたら色々整える。髪をまとめて、視界良好❗️ 充電の確認、YAMAP起動‼️🙄うーん、やっぱり奇跡は無いよね(笑)途中抜けてるわー😅 ゆっくり休みつつ、景色を見つつ、無事下山する事が出来ました❗️楽しかった〜❣️ 最後まで読んで頂きありがとうございました😊 tomato🍅レイヤリングメモ 手袋:2枚重ね、中・ブラックダイヤモンドタッチパネルが出来る手袋、外・Black Diamond ソロイストフィンガー 感想:タッチパネル手袋は唯一わたしの指で反応するものにしました。しかも何故か環指しか反応しない、何故だー‼️ソロイストの手袋はすごく良かったです。手首の締まりが強いので履き辛さほあるものの、その締まりで暖かいです。 頭: mont-bell・ストレッチクリマプラス200 イヤーウォーマー ワッチキャップ、PETZL・ヘルメット 感想:ヘルメットと帽子の相性とかあるのかしら❓ワッチが前に前にズレてきて視界不良になり気味。ツバのあるタイプにしておけば良いんだなと今回学びました👍 上半身ウェア:4枚重ね、フアイントラック・L1ドライレイヤー、mont-bell・メリノウールプラス ハイブリッドジップシャツ、mont-bell・メリノウール トレールシャツ 、mont-bell・プモリパーカ 感想:手と、頭が暖かければこの感じでわたしは大丈夫な事がわかりました。去年の西天狗岳の時よりごく普通に行けました。良かった❣️ 下半身:cwxタイツ、mont-bell・マウンテンガイド パンツ 、Colombia・カッパ 感想:暖かいパンの方が良かったかな〜程度です。ただし、1番外のウェアは買い直した方が良さげな印象でした。 tomato🍅行動食、食事メモ 行動食:ナッツ、玄米煎餅、干し柿、ドライいちじく、炒り大豆、昆布 まとめてzipロックに投入。 mont-bell:350mlボトルにミニトマト🍅入る分だけ、生の野菜を山で食べれる幸せ。 玄米おむすび🍙3つ、味噌玉(乾燥ワカメ・人参・牛蒡・茅乃舎しいたけ出汁)6つ 夕飯:味噌汁(味噌玉使用)に玄米おむすび投入→めちゃくちゃ美味しかった。 玄米粉持っていけば更に時短かも。 ドリンク:水&重曹クエン酸水 甘い物は持って行ったけど食べない様にしたら、身体楽〜💖