22kmラン+宝満山正面ルート~昭和の森 2018 7/28

2018.07.28(土) 日帰り

DAY 1

久々の登山。 というのも、単純に暑かったことに加えて、福岡マラソンの出場が決まりそちらのトレーニングに時間を割いていたため。 今回はそのトレーニングもかねて、西新~太宰府天満宮まで22kmのラン。その後、宝満山の山頂へ向かい昭和の森ルートで宇美駅まで抜ける、という道筋をたてた。 さすがに起き抜けに20kmはきつかったけど、夏の早朝は刻一刻と景色がかわり楽しい。 今回は走ることを第一に考えたので、ロードシューズ+ザックはマーティンウイングに食料・飲み物・軽量財布・ファーストエイドキットくらいだったので、非常に足取りが軽い。 宝満山の100段ガンギも楽々だ。特に小休止を入れず一気に登れた。 夏の宝満山は初めてだったけど、山頂も草が生い茂り全然他の季節とは違う印象。 道中は蚊がひどく、止まると刺されるので止まれなかった。上下ともに半袖だし。 夏場ということもあり、固形物がなかなか喉を通らない。準備したパンは一個食べきれなかった。 水は3.5Lほど飲んだ。羊羮3個・ウイダー1個のためパンを含めてカロリーは1000kcal にも満たないが、ハンガーノックは起きなかった。 昭和の森に向かう途中、けっこう道を外れてしまったがGPSのおかげで事なきを得た。 ヤマップ、様々ですほんとうに。 昭和の森についてからは日差しがきつかったけど、最後の4kmはランで一頑張り。 宇美駅でゴールとなった。 今回は登山を楽しむ、という感じではなかったけど夏山登山として学ぶことは多かった。 完走後、わりと余裕は残っていたのでいい具合にトレーニングできているな、とけっこう自信になった。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)