明日、我が家は4人家族に。雨の宝満山で見つけた「未来への奇跡」
宝満山・三郡山・若杉山(福岡)
2026.06.08 (月)日帰り
本日、宝満山に登ってきました☔ 実は我が家に男の子が産まれまして、明日いよいよ退院です👶✨ 日本の歴史的な謂れ(いわれ)において、宝満山の神様は、国を興した初代天皇という「偉大な男の子」を立派に育て上げた母親が祀られている。 なるほど、竈門神社のご利益とか別にして、偉大な男の子を育てた親が祀られているなら、これから長男を育てる親としてここに登ろう!……と理由を後付けした結果、お祝い登山にここを選びましたです😆✌️ 当初から「8日には雨が降っても絶対に登ってやる!」と意気込んでいました😤🔥 数日前まで曇り予報が、フタを開けたらほんまに雨☔ まさか、事前の覚悟がバッチリ現実になるとは……😅 とはいえ、登る日時をずらすこともできないので、合羽持参で初の表宝満へいざ突入!🥾 宇美新道との合流からは一段と雨脚が強くなり、 尾根道は登山道が完全に小川状態。 雨で写真をとる気力すら失せかけていたのですが…… しかーし!! 宝満山の山頂で、とんでもない奇跡が👀✨ なんと、自分が山頂にいるその間だけ、ピタッと雨がやみました!😳 さらに、あたり一面ガスガス真っ白かと思いきや、ほんのわずかな間だけ、福岡の街が雲の先に姿を現してくれました……!🏙️🤩 これからの2人目の育児、そして4歳の長女の相手。にぎやかになる分、道中はきっと過酷なことや大変なこともあるでしょう。 でも、そんな日々を乗り越えた節目節目には、きっと今日の奇跡のような、最高の感動が待っているのかもしれません。✨👨👩👧👦 そんな未来にワクワクしつつ、明日からの4人での新しい生活に、全力で勤しんでいきたいと思います! ……あ、時々は山に行かせてください(←ここ、一番重要!!)🤣





