ほうまんざん

• Fukuoka
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

宝満山の基本情報

• 九州でも有数の登山者数を誇る人気の山
  • 花や新緑、紅葉、滝の氷結と、四季を通じて楽しめる
  • 山頂からは三郡山地や脊振山地、英彦山、福岡市街などのパノラマが広がる

宝満山は福岡県太宰府市と筑紫野市にまたがり、三郡山地の南端に位置する標高829mの山。古くから霊峰として崇められ、現在も多くの登山者が訪れる。登山道は数多いが、竈門(かまど)神社から修験道だった石段を登っていく正面登山道の利用者が多い(下山は山道の行者道をとれば周回できる)。四季を通じて登山者が絶えないが、春のシャクナゲと、秋の紅葉の時期が特におすすめ。 山頂の近くにあるキャンプセンターには休憩用のベンチやテーブル、トイレ、少し下れば水場もあり、休憩に最適。また、竈門神社そばにある九州登山情報センター「山の図書館」では、登山や自然、歴史など、さまざまな山に関する本を蔵書している。

宝満山のモデルコース

竈門神社〜正面登山道コース

• 初級
  • 3時間40分
  • 5.6 km
  • 840 m
難易度
体力度

太宰府駅からバスを使う場合、太宰府市コミュニティバス内山線で内山バス停まで行こう。竈門神社がこのコースの入り口だ。鳥居をくぐって登山道に入ると、そこは照葉樹の繁る樹林帯と、何段にも重なる石段の道だ。特に、この石段の道は百段がんぎとも呼ばれ親しまれている。単調な登りが続くが、適度に休憩のできる場所や水場があるので安心だ。

宝満山の活動日記

• 20

925 m

宝満山・三郡山・若杉山-2020-01-18

Homanzan, Sangunsan, Wakasugiyama (Fukuoka)

2020.01.18(土) 日帰り

今日は福岡出張、せっかくなのでヤマップの報告によく上がっている宝満山に行ってみました。里山にしてはパンチが効いた山道で6転び! 三郡山を目指しましたが、夜の部に間に合わなくなりそうで途中で引き返えすことに。残念!、でもクセになりそう?

• 10

6 km

705 m

雨の登山

2020.01.18(土) 日帰り

やむだろうと期待して登り始めたけど もうちょっと登るかくらいの雨がずっと続いた中での登山。 初めての雨天登山でレインウェアやザックカバーの有り難さを思い知ったし、初めて使えてちょっとワクワクした🙌 山頂は着いた頃にちょうど雨がみぞれに、みぞれが雪に。 展望はなかったけど、雨は不快じゃなく、神秘的な空気や心地いい雨の音を楽しみながら山登り。 山小屋にお世話になったのも初めてで、ゆっくり自由に山ご飯できた☺️

• 7

648 m

2020年初宝満山

2020.01.18(土) 日帰り

宝満山まで行く気力がなくて、四王寺山をウロウロしていましたが、やっと登ってきました。 山頂はみぞれ。 初めて往復を休むことなく登り下り。 また、これまた初めて仙竈の岩を確認! 初めてが多い宝満山でした。

• 2

665 m

宝満山881回 雨中一本

2020.01.18(土) 日帰り

午前1時目覚めて確認すると雨だったので寝た。午前3時目覚めて確認すると雨だったので登山靴抱えて宝満山GO!。もう160回以上もルナサンダルなので、登山靴だと地面が遠い、重心が一発で安定しない等々を乗り越えて雨中1本納めてきました。 yamap667(637)*宝満山 881,足立山 1,貫山 3,福智山 2,古処山 3,英彦山 12,犬ケ岳 2,求菩提山 1,釈迦岳 1,九千部山 2,脊振山 1,金山 1,井原山 4,天山 4,黒髪山 3,虚空蔵山 1,郡岳 1,多良岳 1,経ケ岳 1,由布岳 5,久住山 3,雷山 2,仏頂山 7,三郡山 2,砥石山 2,若杉山 2,二丈岳 1,十坊山 4,浮嶽 1,可也山 1,御前岳 1,大峯山 1,八郎岳 1,かち歩き 0,普賢岳 2,九千部岳 1,八方ケ岳 1,元越山 1,羽金山 1,三俣山 1,大船山 2,白口岳 1,稲星山 1,中岳 2,天狗ケ城 1,星生山 2,小岱山 1,鹿嵐山 1,弥山 1,十方山 1,恐羅漢山 1,次郎丸岳・太郎丸岳 1,田原山 1,湧蓋山 1,平治岳 2,鷹取山 1,黒岳 1,中山仙境 1,鶴見岳 1,万年山 1,鞍岳 1,ツームシ山 1,阿蘇高岳 1,開門岳 1,屛山 1(総登頂数995) 宝満山登頂回数 2020年 14、2019年 267、2018年 200回、2017年 169回、2016年 175回、2015年 56回

• 13

882 m

宝満山-2020-01-17

2020.01.17(金) 日帰り

天気予報は曇り、窓の外は晴れ。 これは行くしかないと、初めての宝満山へ! 太宰府駅からスタート、竈門(かまど)神社でお詣りし登山口へ。 整備された登山道で、途中から石段多め。百段ガンギあたりからめちゃくちゃキツかった。 山頂に着く頃には晴天でした。菅公ありがと~。 昼飯にチキンラーメン食って元気百倍😋 帰りは愛嶽山(おだけさん)へ。こちらはあまり人が通らないのか、ところどころ木が通せんぼうしてました😄 晴れて気持ち良かったぁ。次回は三郡山まで行きたいです! 太宰府天満宮の梅が満開になったらすごくキレイなんだろうなぁ。

• 34

681 m

宝満山・三郡山・若杉山-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

ご無沙汰しとります。年末年始の多忙につきYAMAPに近づけませんでした😅 年末年始の出来事をザッと…とりあえず2kgほど体重増えたのを戻したいです🤣 昨日は今年初の宝満山へ、月光仮面さんともみじちゃんとご一緒させて頂き、楽しい1日となりました!ありがとうございました😊👍🏽

• 81

667 m

宝満山に🇯🇵ゴリラ🦍出現😱

2020.01.16(木) 日帰り

Yamap投稿 記念すべき通算555本目です🎶    「 ヤバい🤯犬猿の仲💕 」   勝手にアカテミー賞ノミネート作品🎬      主演 : 跳びます まっちー🇯🇵      助演 : もみもみ もみじ🐕      撮影 : 腰痛持ち 月光仮面🎭   --------------------------------------------------- 今回はまっちー🇯🇵さんとのコラボ⛰️ 昨年末計画していたのですが腰痛で順延😑 新年最初の宝満山登山🐾👣👣となりました👏 きょうも途中から腰の張りががぶりより🤯 マラソン得意💪のまっちー🇯🇵さんには🏃 迷惑かける苦痛の超スローペース🐌 もみじ🐕のリードはずっとお任せして🙇 正面道から女道経由でキャンセンへ🎄⛺ 炊きたてメスティン🍚のご相伴に預かり😋 残雪の山頂では⛰️得意技ジャンプ🕺お披露目👏 下りは男道から⤵️⤵️ 途中ふと思いつき💡 そんなバカなカバー写真😶撮影会📷開催🎊 中宮跡からは行者道経由で🐾👣👣 もみじ🐕はちょっぴり雪遊び❄️もできて 最初から最後までへばる事なく目がキラキラ✨ 楽しい楽しい山歩き🐾👣👣でした(^-^)

宝満山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.18(土)

30%

• 01.19(日)

30%

• 01.20(月)

20%

• 01.21(火)

40%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福岡県筑紫野市大字大石)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)