男体山

2022.11.10(木) 日帰り

DAY 1

11月10日 昨晩、他ユーザーさんの活動日記を拝見していたところ、男体山が11月11日で閉山してしまうことを知った😭 11月11日は仕事で動けそうもないから行くなら明日しかない❗️ この機会を逃すと半年くらい登ることができない… ということで行って来ました日光男体山⛰ そもそも自分が山登りを始めたのは、「登拝」がしたかった訳で😤 今では純粋に山を登ることが自体が楽しくなってしまったが…💦 男体山に二荒山神社の奥宮があるのは、何年も前から知ってはいたが、とても自分には登ることは出来ないだろうと思っていた🥲 しかし、今年に入って、色んな山を登っているうちにだいぶ自信が付いて来た。少し早いが今年の集大成として、どれだけ自分が成長出来たかを試す意味においても、男体山には今年中にチャレンジしておきたかったのだ😄 高低差1200mをほぼ直登する山ってどんな感じだろう?登れないことはないだろうけど、足とか痛くなりそうでちょっと不安😅 登ってみると、7合目あたりの大きな岩がゴロゴロしているあたりが結構辛かったけど、そこ以外はそんなに大変では無く、おおお!意外と行けるじゃん!という感じ😆 登っている最中は後ろを振り返るとずっと絶景が続くし、天気が良かったから富士山🏔も見える❗️ 頂上には二荒山神社の奥宮のお社✨✨ 二荒山神社の主祭神は大己貴命。またの名を大国主命。出雲大社にも祀られる、言わずと知れた縁結びの神様である。 日頃より良縁を授かっている御礼をし、下山をしました。 やはり下りの方が辛かった🤣