明日は俵山の予定。その前にソロで初めての可也山へ。軽い気持ちで行ったけど、

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る
三連休、明日は家族で俵山の予定。今日は一人でお気楽山行き。手軽で近場で行ったことないところを探して簡単にたどり着きそうな、糸島の可也山に行きました。365mなのでゆっくりのんびり登りましたが、事前情報通り山頂までの道は綺麗に整備され気持ちよく登れましたが眺望は全くなし。でも山頂展望所に着いた途端ほぼ300度の素晴らしい展望が待っていました。ここでお昼の予定でしたが団体さんが来られたので退散。ここで失敗。来た道をくだらないで梅林方面に下ったので師吉駐車場まで長距離を歩く羽目に😂おまけにヤマップに載ってる師吉への接続山道を行くとみかん畑の先で道が消滅。本道までもどってひたすら歩きました。でも久しぶりにのんびり無駄な時間を過ごせました。頂上では思いがけないお土産が。
可也山の登山口
今ごろ朝顔が咲いてます。
大きな花びら
まっすぐ行く道もあるけど、左側ですね。
道はよく整備されてます。
宝満山を思わせる?
妙齢のご婦人方、結構ペースが早い。
小鳥の声があちこちから、気持ちのいい遊歩道ですね。
紅葉は全くなし。さっき朝顔が開いていた。あちこちにクモが巣を張っていたし、この辺は気温が高めなのかな?
どっから来た?大きな岩
高い木々もありますね。
ずうっと登りです。当たり前だけど。道は綺麗に整備されてます。
遠目で見た感じでは、美しいなだらかな山って感じでしたが、以外と急な登りが続いてます。
なるほど大きな岩があるはずだ。
石を加工したあとが
それにしても中腹に集中して巨石群
すごいなあ
巨石です。
第一展望所から
福岡市方面?
山頂展望所に続く道もきれいです。
山頂でしょうか?広いスペースですが、木々に囲まれて何も見えませんね。
五股の木
なんか幹別れした木があちこちにありますね。
可也神社
立派な説明板
地域の人々に好かれてるんだな。
突然視界が開けた。ワオ! 絶景ではないですか!
1
2
3
4
可也山登山の記念です。ありがとうございます ホンダさんが作られているようです。思いがけない記念品😄
国見をするのに最適の場所だったんだな
下りは別の道を選択。
ずうっと下までロープが張られているようです。
下りのコースですが、ロープが張り巡らしてあり、これを持たないと降りれませんでした。枯葉と湿気た土で滑りまくりです。年寄りは選ばない方が良かったかも
竹林が続来ます。
どうやら下りてきたようです。
梅林に着きました。ふ〜つ。
ひたすら歩きます。
さっき登った可也山
低い山だけど、気持ちがいい山でしたね。
駐車場まで戻る途中、道を外れる。
諸吉に抜ける山道のようだけど、大きい道と繋がるみたい?でも道は途中でなくなったのです。戻って正規の道でいく。
巨石が4個の大石神社
到着。やっと帰ってきました。素直に折り返せば良かった。こんなにかかるとは。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。