⛰ニュウ・東天狗岳・西天狗岳・中山⛰

2022.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山の日に天狗岳を目指しました。 黒百合ヒュッテのキャンプ場に泊まり一泊二日の日程。 二日目に登頂予定でしたが、同行者からの情報で二日目が天候不良との予報。 一日目に登頂を目指そうとのことで、天狗岳まで中間位の黒百合ヒュッテで荷物をデポし、東天狗岳・西天狗岳に登頂、黒百合ヒュッテまで下山してテン泊、翌日登山口駐車場まで戻ることに。 大変天候に恵まれました。 情報収集しながら、いくつもプランを練るのが大切だと感じました。 スタート地点で2000m超えているので、早朝気温は15℃前後。 山の日、人気の山でもあるのでしょう。多数の登山者がおられました。 今回はゆっくり余裕のある日程。コースタイムや帰宅時間を気にすることなく満喫出来ました。これまで登った山々に比べて、キツイ登りは少なかったです。 今度は、黒百合ヒュッテのビーフシチューや、高見石小屋の揚げパン狙いで行くのも楽しみです。