春探し、花💐と朝日🌄の宝登山

2022.02.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

5年ぶりの長瀞トレイル。ロウバイがぎりぎり間に合うか、梅はまだ早いか、宝登山は中途半端な季節だけど、混雑予想。まだ真っ暗な5時前、野上駅からスタート。 一般道を少し歩き、登山道に入ってからは稜線まで250mくらいの登り。低山は作業道などのトラップが多いけど、登山道は分かりやすい。稜線は気持ちよく、明るくなり視界が広がる。 日の出は過ぎてしまったけど、まだ太陽が低い所で宝登山山頂。さすがにまだ誰もいない。山頂、神社、ロウバイ、梅、ロープウェイ駅など撮影しまくり。山頂付近を何度もぐるぐるしている間に登ってくる人が増えてきた。 宝登神社は火防の神様なので、山頂付近は火気禁止。少し降りた途中のベンチで朝食。丸山で食べたシュウマイの味が忘れられず、崎陽軒のシウマイ再登場。何度食べても美味しい。 下山後は畳岩を少し歩き、荒川を眺めながらカフェ。長瀞アルプスを一周して野上駅到着。 ロウバイの香りとシウマイの匂いがいつまでも鼻の奥に残る山旅でしたぁ〜。