塔ノ岳/三ノ塔 - 2022/01/03

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

2022年の初登りです。行き先は近場の丹沢という事で、大山にしようかとも迷いましたが、阿夫利神社の初詣でごった返すだろうと思い、塔ノ岳をチョイス。大倉尾根のピストンでもいいけど、まだ歩いたことがない三ノ塔尾根もルートに加えて、塔ノ岳から三ノ塔に行くことに。 24時間営業の駐車場は案の定満車だったので、民間のお宅の駐車場に止めさせていただきました。1日で500円だったのでこちらの方がお得でした。 ちょうど日の出の時間に出発。予報通りの快晴で雲ひとつない東の空から日の出がバッチリ。ところが大倉尾根を歩いているうちに南から怪しげな雲が。塔ノ岳ではまずまず景色は楽しめましたが、表尾根方向は雲の中。。。三ノ塔は小屋内で休憩ができるので、ここで冷たい風を凌いでお昼ご飯。 三ノ塔尾根は舗装された林道の距離も長く、それが地味に足にきました。同じ区間を並行して山道ルートもあるので、次はそちらも歩いてみようかな。 今回は残念ながら快晴の中の山行とはいきませんでしたが、歩きごたえのあるルートでした。新年早々の山歩きができて満足。