トライアル綿向山・竜王山

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

来るべき雪山シーズンに向けて、雪がありそうな綿向山へ。 車が無いので、バスかなーと思ったけど、最寄りからはえらい時間がかかるし、帰りも予想出来ないので、初めてバイクで行く。駐車場着くまでにすっかり冷えた。 バイク降りたまんまの格好で登りはじめ。 麓から少し登って登山道開始。3合目までは葛折りの登り。そこまで斜度は無い。 3合目からは道の脇に雪が見えはじめる。 5合目手前で道が開けて雪道の始まり。5合目避難小屋付近から8合目までは土も見えてるのでクランポン無しで行けるけど、そっから先は道が細く、斜度がある所もあるので、クランポンあると安心かなぁ。着けなかったけど。 頂上から、少しの尾根沿いの道は風がめっちゃ通って寒かった。けど景色は最高。 尾根から竜王山までは急な下りとちょっとの登り。下りで雪が付いているところがそんなになかったので、ロストはしなかったけど、完全な積雪期はロストしそうだなぁと思った。 竜王山頂上からの下りは道が片斜面でぬかるんでてめっちゃ怖い。こここそクランポン欲しいくらい。 下ってから駐車場まで結構距離あってだるかったー。 表参道コースはすごい整備されてるしキレイな霧氷も見れたので、すっごい楽しかった。積雪期にも行けるかなあと思った。 けど、竜王山コースはベテランか、無雪期じゃないと自分にはちょっと無理かもです。