おのころ島・国生み伝説

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

日本神話での最初にできた島、「おのころ島」といわれる沼島へ 日本神話では、国を作ることを任命された伊弉諾尊と伊弉冉尊が、国生みの道具として与えられた天の沼矛により作り出したのが「おのころ島」であり、沼島はその有力候補の一つです 伊弉諾尊と伊弉冉尊は「おのころ島」に降り立ち、日本列島と数々の神々を生み出していき、最初に生み出した島が淡路島といわれています 道中は道が荒れている箇所が多くあり、地図にて点線で書かれている登山道は使えない場合があります。また、人手不足により補修も追いつかないとの話なので、沼島の観光案内所でハイキング前にルートの確認をしておいた方がいいです。あまりハイキング客も多くなく、クモの巣も多くあり、舗装された箇所にまで張っていることがあります 夏には草木が生い茂り、さらに登山道が使えなくなると思いますが、夏限定で鱧料理が味わえるので一長一短です