憧れの剱岳へ/立山、奥大日も登っちゃう欲張りコース/テント泊/電車とバス

2021.09.19(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
2 時間

登山を始めた当初、高所恐怖症でビビりな自分には剱岳は夢のまた夢でした。 それでも、奥穂高、槍ケ岳と経験を重ねていくうちにやっぱり剱岳にも登ってみたいと欲が出始め、剱岳をソロで登ったSちゃんからいろいろ教えてもらったり、励ましてもらいチャレンジすることに😊 今回の登山にあたり、岩場のある山やクライミングジムに行ったり、高山縦走、テント泊縦走などで体力作りをしましたが、今回楽しく登れたのは、好天と健脚の友人がひっぱってくれたおかげです🤗感謝〜❣️ 【山行行程】 ■1日目 9:00室堂~立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)~真砂岳~別山(南・北峰)~16:00剣沢キャンプ場 台風一過で、真っ青な空と澄んだ空気の中、神様の山、立山を巡って歩きました。 西に美しい室堂平、東には北アルプス連峰、八ヶ岳、富士山の山並み、正面北には真砂岳までの砂の稜線と剱岳とまさに極楽浄土❣️ そして、別山北峰では剱岳が迫ってきて、これまた痺れる景色でした(≧▽≦) ■2日目 3:15剣沢キャンプ場~6:40剱岳山頂~剱岳山荘(ランチ)~剣沢キャンプ場~剣御前小屋~15:00雷鳥沢テント場 真っ暗の中から登り始めましたが、前にも後ろに人がいて、ちょっと焦り気味で余裕ない状態ではありましたけど、鎖場は一本、一本はそんなに長くなく、予想以上に整備されていて足場に不安はありませんでした。とにかくアドレナリンがいっぱいでてルンルンで登頂できました*\(^o^)/* 下山後、剱岳山荘でランチしてから、翌日の登山のためにテント場を雷鳥沢キャンプ場に移しました。 雷鳥沢ヒュッテで日帰り源泉温泉♨️で疲れを癒してビールで乾杯🍻 美味しかったぁ〜😆 ■3日目 3:15雷鳥沢キャンプ場~5:30奥大日岳(日の出鑑賞40分)~8:20雷鳥沢テント場~みくりが池等室堂平観光 美しい剱岳を拝めるという奥大日岳に日の出を見に行きました☺️ ピンクの朝焼けが長く続いた後、日が差した瞬間から強いパワーを感じて身体が喜ぶ感じでした。山で拝む朝日は格別ですね🥰 剱岳の美しいシルエットも思い出深いものになりました。 【交通】 往路 新宿(高速バス)ー富山(2500円)  富山ー立山(電鉄富山1230円)  立山ー室堂(ケーブルカー、バス3160円) 復路 室堂ー新宿(まいたび登山バス11000円) ※当初扇沢からのアルペンルートを予定してましたが、台風のため急遽日程変更したので往路は富山周りにしました。 【劔沢キャンプ場】 正面に剱岳、後ろに別山という贅沢な景色が見られ、星もきれいに見えました。 トイレ2箇所、事務棟がありそこで受付、 水場2箇所ほどあったような⁈ かなり広いので、事務棟、水場(煮沸)、バイオトイレ近くが楽かなと思いました。 【雷鳥沢キャンプ場】 山に囲まれて景色抜群で、星もきれいに見えました。 ほぼ平らに整地され、事務棟には、水洗トイレ、きれいな水場(煮沸)があります。 近くの雷鳥沢ヒュッテで温泉、売店とさすが人気のキャンプ場でした。 ※ログに剱沢キャンプ場が反映されていません。 レジメみたいなブログです(笑) https://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/636.html