ちょっくら十方山・奥三ツ倉・前三ツ倉へ

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

山登り34日目 少し前のお話です。 雨続きだった8月最後の週末、少し天気が回復していたので、妻と二人で十方山へ登ってきました。 装備は、速乾シャツ、クライミングパンツ、革登山靴、25lザック、ULトレッキングポール(使用せず) 行動食はカロリーメイト、サラダチキン、おにぎり ザックの中身は LEDライト、麦茶3.5l、弁当二人分、雨具、モバイルバッテリー等々 盆明けに予定していた山行を、諸般の事情でキャンセルして、しばらくの間ふて腐れていたのですが、久しぶりに山に登ろうぜと妻からお誘いを受けまして、涼を求めて県北の十方山方面へお出掛けしました。 豪雨の影響は無いか登山口までの道中が心配でしたが、吉和方向から立岩ダム上流の登山口まで無事に到着しました。 昼前のかなり遅めの山行開始でしたので、暑さを覚悟していたのですが、道中は木々の間を歩くので快適な山行となりました。 登山道は明瞭で歩きやすく、所々現れる倒木や濡れた岩場の通過、渡渉などが程よいアクセントになって飽きることなく歩けました。 5合目から一旦下るので少し😟になりましたが😊 所々、野性的な臭いがするところがありましたので、いつもより多めに熊鈴を鳴らしながら歩きました。 七割り方歩いたところからは、鬱蒼と繁った笹やぶが始まり、そこからはマムシが。。さっさと通過した方がよいです。 山頂についた頃は13時過ぎだったのですが、辺りは涼しく秋の気配を感じることが出来ました。そろそろ防寒着も持って歩いた方が良いですね。 十方山山頂から奥三ツ倉、前三ツ倉への稜線歩きは、西中国山地の山の奥深さを感じることができて良いですね。どうしても熊さんを心配しながらの歩きとなっちゃいますが。 丸子頭とか、恐羅漢方向にも縦走が出来るので、今度は時間に余裕を持って色々探索したいです。 初めてお邪魔した十方山てしたが、歩く距離は10km超え、登る高さは1000m超え、登山道は明瞭で、アスレチック的な場所も有り、渡渉も出来て、藪漕ぎも出来て、稜線歩きも出来て、縦走も出来て、登山者は少な目で、眺望もよしなのでめちゃんこ美味しいお山だと思いました。 熊さんとマムシの存在感が半端無いですが🤣 以上、長々と書き殴りまして失礼しました。