南八ヶ岳プチ縦走【美濃戸口から周回】

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1
1952 / 1951 m

最初は,登山口が富士見高原,下山口が渋の湯の南八ヶ岳大縦走の予定だったが,前日にチャリをデポしに行ったが,目的地にたどり着けず諦めた。どこに変更しようか迷って決めかねていて,そのまま寝てしまった。 grindelさんの「昼前は大丈夫そう」というコメントで,昼までに戻って来れるか,昼には下山しはじめているコースを考えた。欲張りな私としては,大縦走がダメならプチ縦走で,ということで今回のコースになった。 1時に起きて,それから今回の登山計画を作成してコンパスに登録。何とか2時に宿をでた。 登山スタートは前日の疲れからかペースはあまり上がらず,阿弥陀岳登頂に4時間強かかった。阿弥陀岳山頂では,北・中央・南アルプスが一望でき,富士山も望めた。赤岳に期待したが,徐々に雲ができてきて赤岳山頂では南の方が全く見えず。前日の甲斐駒ヶ岳と同じく間に合わなかった。ガッカリ😥 ただ,阿弥陀岳での景色は最高だったので,それですべてが帳消しと言ってもいいだろう😊 前日の甲斐駒同様,赤岳もまた行こう。次に期待だ。