八ヶ岳1/2日目(八ヶ岳山荘駐車場~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳~赤岳鉱泉)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1
2009 / 1281 m

今回はお花目的。本日のメインはツクモグサ。 ヘッドランプを装着し駐車場を出発。 黙々と歩き続けます。 明るくなって周りが見えてくると色々な花が咲いていて、楽しかったです。 赤岳鉱泉に到着。 テントを張って、サブザックに荷物を詰め替えたら硫黄岳に。 途中、分岐から赤岩の頭に寄ってみました。 ここは展望がとても良いです。 分岐まで戻って硫黄岳に向かいます。 硫黄岳の山頂は広々していて気持ちいいです。 のんびりしたいけど、まだまだ先は長いので次の横岳へ向かいます。 硫黄岳山荘の手前の保護ロープの中にウルップソウがちらほらありました。 咲くのはまだまだ先のようです。 横岳付近はツクモグサがた~くさん。 あちらこちらで咲いていました。 前回はこんなに見かけなかったので、ちょっと興奮しました。 最後は赤岳。赤岳展望荘を超えてからの上りはきついです。 両手を使い上だけを見て上り、赤岳頂上山荘に着いた時には汗と息切れが凄かった。 赤岳山頂でゆっくりした後は行者小屋を経由して赤岳鉱泉へ戻ります。