大倉発 鍋割山・塔ノ岳・丹沢山・ヤビツ峠・大山 七沢荘まで

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

今日は丹沢ハイカー最後の大山へ。ただ大山へ行くだけでは短すぎるかと思い、鍋割山・塔ノ岳・丹沢山を経由して行くことに。 大倉〜鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山は行き慣れた感じで進めました。鍋割山まで4Lの水を運んで腹筋がビクビクしましたが… 塔ノ岳からの帰りは今まで使っていなかったヤビツ峠経由としました。思ったよりアップダウンがあって辛かったですが、鎖場が何箇所かあったり、開けたところがあったりと飽きない道だと感じました。 ヤビツ峠は道の駅にありそうな立派な飲食店があって、寄ってみたくなりました。(寄ったらそのまま帰りたくなりそうだったので寄らなかったですが) 大山山頂までの道はロープウェイがあるくらいだから、高尾山くらいハードル低めかと勝手に思っていましたが、予想以上に傾斜がある登りでビックリしました。ヤビツ峠時点で活動距離20km超えてたので、足が重く、結構時間がかかりました…。 大山山頂到着後はロープウェイに乗って帰ろうかと思っていましたが、今日購入した丹沢フリーパスで七沢温泉エリアからのバスも乗れることを知り、七沢温泉方面へ降りました。約7kmと距離はありましたが、さほど大変ではなかったです。ただ時間が長く感じました…。 七沢温泉は七沢荘というところに入りました。アルカリ性のヌルッとした温泉で快適でした。