行きはよいよい帰りはこわい。散々な焼岳登山

2017.08.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
1 時間 40
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1298 / 1296 m
13
2 5
44
40
4 3

活動詳細

すべて見る

お盆休みの期間中、すっきりしないお天気が続く中、8月13日(日)だけは晴れのマーク。 それならば日帰りの焼岳登山をしよう!と北アルプスへ向かいました。 しかし、カーナビの情報によると県道槍ヶ岳公園線は、落石の為、通行止めになっていました。 スマホで調べていると規制時間帯は午後8時30分~午前5時との事。 午前5時の規制解除を狙って、いざ!中尾高原登山者駐車場へ。 すでに沢山の車両が駐車していたので、前泊されたのでしょうか? それでも4台分の空きスペースがありました。 すぐには出発せず、ウトウトしていると霧雨が降ってきました。 もう最初からネガティブな気分です。 やがて駐車場は、満車となり駐車できない車両はUターンしていきます。 しばらくして雨も上がり、晴れ間も覗いてきたので7時38分、ようやく出発です。 中尾ルートのコースタイムは登り3時間40分、下り2時間30分ですが、これは健脚な人向きのタイムだと思います。 我が家は登り3時間29分とまずまずでしたが、下りは足の膝が完全に壊れて散々な目にあいました。 12時過ぎの下山開始から、秀綱神社までは快調でしたが、そこから徐々に膝が痛み始め、前に進むことが困難になり、途中から横向きに歩いたり、後ろ向きに歩いたり、熱中症の症状も発したりで、何回も休憩をはさんで下山したのが17時過ぎ、下山に5時間も要したことになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。