お前の石頭も割ってやろうかッ☆

2021.05.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 6
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1493 / 1493 m
40
3
14
2
3
5
6
17
10
16
10
41
2
3
21
11
23
21

活動詳細

すべて見る

というわけで 山中湖 花の都公園 → 大平山 → 石割山 → 杓子山 → 高座山 と周回する絶景☆富士山コースです。 なんだか最近 富士山 写真集みたいになっちゃってますけども (^_^;) このコースは気軽に歩けて長さも柔軟に変更可能なので初心者の方でも安心です。

御正体山・杓子山・石割山 花の都公園 第1駐車場
スタート・ゴール地点に便利。第1駐車場も広いですけど、ここが満車になると第2駐車場がオープンして さらに100台単位でおけるようになります。
料金 300 円で、売店、トイレ、自販機など一式そろってて便利です。
花の都公園 第1駐車場 スタート・ゴール地点に便利。第1駐車場も広いですけど、ここが満車になると第2駐車場がオープンして さらに100台単位でおけるようになります。 料金 300 円で、売店、トイレ、自販機など一式そろってて便利です。
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園の たぶん温室?植物園かな?
花の都公園って、外の圧巻なチューリップ畑とかは無料なんですけど、たぶん温室の方は料金がかかるのだと思います。じゃないとこの広大な公園の整備のお金がどこからでてくるのか謎すぎますし…。
花の都公園の たぶん温室?植物園かな? 花の都公園って、外の圧巻なチューリップ畑とかは無料なんですけど、たぶん温室の方は料金がかかるのだと思います。じゃないとこの広大な公園の整備のお金がどこからでてくるのか謎すぎますし…。
御正体山・杓子山・石割山 今朝の富士山
気温差で頂上付近に雲がかかっちゃってますけど、予報では今日は晴れる見込み。石割山→杓子山につく頃には晴れてるはず!
今朝の富士山 気温差で頂上付近に雲がかかっちゃってますけど、予報では今日は晴れる見込み。石割山→杓子山につく頃には晴れてるはず!
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園のチューリップ畑のごく一部
これ無料で鑑賞 OK て、太っ腹すぎません?(^_^;)
花の都公園のチューリップ畑のごく一部 これ無料で鑑賞 OK て、太っ腹すぎません?(^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園チューリップ畑と富士山
もっといい感じの絵が撮れるスポットが多数あるんですけど、何しろ広大で徒歩移動に時間がかかるのでテキトーなところでガマン。日が暮れちゃいますもん (^_^;)
花の都公園チューリップ畑と富士山 もっといい感じの絵が撮れるスポットが多数あるんですけど、何しろ広大で徒歩移動に時間がかかるのでテキトーなところでガマン。日が暮れちゃいますもん (^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 山中湖 花の都10坪農園
山中湖 花の都10坪農園
御正体山・杓子山・石割山 山中湖 花の都10坪農園
1区画10坪を年15000円で貸してくれるていうサービスみたいです。Web見ると抽選ってなってるので大人気なのかも? まぁこの絶景ですしね…。
しかも ここを借りると第2駐車場や花の都公園の入場料(たぶん温室のこと?)が無料、ワインがもらえたり(最近 山梨はワイン売り込もうとしてるのかな)、音泉の割引があったり、特典多数… 園芸好きな人には天国なのかも。
山中湖 花の都10坪農園 1区画10坪を年15000円で貸してくれるていうサービスみたいです。Web見ると抽選ってなってるので大人気なのかも? まぁこの絶景ですしね…。 しかも ここを借りると第2駐車場や花の都公園の入場料(たぶん温室のこと?)が無料、ワインがもらえたり(最近 山梨はワイン売り込もうとしてるのかな)、音泉の割引があったり、特典多数… 園芸好きな人には天国なのかも。
御正体山・杓子山・石割山 ここらへんは貸しペンション通り
ここらへんは貸しペンション通り
御正体山・杓子山・石割山 さっそく よい感じの新緑です。
さっそく よい感じの新緑です。
御正体山・杓子山・石割山 なにかのアンテナ
富士山の気象レーダーなんですかね。お皿部分がザルになってるのはなんでなんだろ。
大平山の頂上にも同じようなアンテナがあります。
なにかのアンテナ 富士山の気象レーダーなんですかね。お皿部分がザルになってるのはなんでなんだろ。 大平山の頂上にも同じようなアンテナがあります。
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園 → 大平山 → 石割山 のハイキング道はリゾートで ぷらっときてファミリーでハイキングするような想定になってるので整備度も高く、こんな感じで両脇に株立ちの木を植えてグリーントンネルがつくってあったり、ハイキング好きにはうれしいポイントいっぱいです。
花の都公園 → 大平山 → 石割山 のハイキング道はリゾートで ぷらっときてファミリーでハイキングするような想定になってるので整備度も高く、こんな感じで両脇に株立ちの木を植えてグリーントンネルがつくってあったり、ハイキング好きにはうれしいポイントいっぱいです。
御正体山・杓子山・石割山 大平山 1295 からのパノラマ
大平山 1295 からのパノラマ
御正体山・杓子山・石割山 山中湖デジタルテレビ中継局
ってなってました(Google Maps によると)
山中湖デジタルテレビ中継局 ってなってました(Google Maps によると)
御正体山・杓子山・石割山 テレビ中継局設備は柵で囲まれてて中はタンポポが いっぱい咲いてました。やっぱ人類が入れないところは自然保護されるんですね。
テレビ中継局設備は柵で囲まれてて中はタンポポが いっぱい咲いてました。やっぱ人類が入れないところは自然保護されるんですね。
御正体山・杓子山・石割山 大平山 → 石割山 に向かいます。
大平山 → 石割山 に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 大平山 → 石割山 ハイキング コースの途中にある謎の道? 地図にはない道?斜面?なんですけど、ここを下りていくとマリモ通りのリゾートホテルや『ゆるキャン△』山中湖キャンプ編で有名になった「みさきキャンプ場」のあたりに下りられます。
あまりにも広くて完全に木も除去された斜面があらわれて驚いたんですけど、リゾートホテルの人が利用する想定のスキー場なんですかね? リフトないですけど。
大平山 → 石割山 ハイキング コースの途中にある謎の道? 地図にはない道?斜面?なんですけど、ここを下りていくとマリモ通りのリゾートホテルや『ゆるキャン△』山中湖キャンプ編で有名になった「みさきキャンプ場」のあたりに下りられます。 あまりにも広くて完全に木も除去された斜面があらわれて驚いたんですけど、リゾートホテルの人が利用する想定のスキー場なんですかね? リフトないですけど。
御正体山・杓子山・石割山 トンビが めちゃ一生懸命狩りをしてました。
トンビが めちゃ一生懸命狩りをしてました。
御正体山・杓子山・石割山 こっち斜面にはコテージみたいなのがいっぱいあります。
こっち斜面にはコテージみたいなのがいっぱいあります。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山
平尾山
御正体山・杓子山・石割山 みさきキャンプ場
この とんがったところが『ゆるキャン△』山中湖キャンプ編で恵那ちゃんたちがキャンプして凍死しかけてた「みさきキャンプ場」です。
みさきキャンプ場 この とんがったところが『ゆるキャン△』山中湖キャンプ編で恵那ちゃんたちがキャンプして凍死しかけてた「みさきキャンプ場」です。
御正体山・杓子山・石割山 このトッキントッキンに尖ったところが あきちゃんが ここにテントをはってインスタ映え狙ってたとこ。たしかに これは気持ちよさそう。
このトッキントッキンに尖ったところが あきちゃんが ここにテントをはってインスタ映え狙ってたとこ。たしかに これは気持ちよさそう。
御正体山・杓子山・石割山 花の都公園 → 大平山 → 石割山 のハイキング道は ほんとに気楽に歩ける よいハイキング道で、犬のお散歩をしてる人もおられます。2 時間くらいの間に 3 組くらいとスレちがいました。めちゃ のどかな感じです。
花の都公園 → 大平山 → 石割山 のハイキング道は ほんとに気楽に歩ける よいハイキング道で、犬のお散歩をしてる人もおられます。2 時間くらいの間に 3 組くらいとスレちがいました。めちゃ のどかな感じです。
御正体山・杓子山・石割山 石割山 1412 から
石割山 1412 から
御正体山・杓子山・石割山 富士山 頂上に雲が…
ついさっきまで晴れてたんですけど。
富士山 頂上に雲が… ついさっきまで晴れてたんですけど。
御正体山・杓子山・石割山 石割山 → 杓子山 のハイキング道
こっちは急に人が少なくて歩きはじめて すぐ 2 〜 3 組とすれちがったあとは誰とも会わず… 落差大きいッスね、整備度は あいかわらず高いし、いいとこなんですけど、石割山より ちょっと高くて しんどいし、富士山・山中湖から ちょっと離れるしってことで普通の人はこなくなっちゃうんですね。
まぁ静かなとこが好きなハイカーには そのほうが うれしいのかも。
石割山 → 杓子山 のハイキング道 こっちは急に人が少なくて歩きはじめて すぐ 2 〜 3 組とすれちがったあとは誰とも会わず… 落差大きいッスね、整備度は あいかわらず高いし、いいとこなんですけど、石割山より ちょっと高くて しんどいし、富士山・山中湖から ちょっと離れるしってことで普通の人はこなくなっちゃうんですね。 まぁ静かなとこが好きなハイカーには そのほうが うれしいのかも。
御正体山・杓子山・石割山 中学校の理科で習ったお手本のような隆起してナナメになって削れて その上に火山灰が積もって…みたいな地形。
こんなキレイなの、はじめて見たかも。
中学校の理科で習ったお手本のような隆起してナナメになって削れて その上に火山灰が積もって…みたいな地形。 こんなキレイなの、はじめて見たかも。
御正体山・杓子山・石割山 けっこう高い山の上ですけど。
けっこう高い山の上ですけど。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山には この電線の下を歩いていきます。電線の下だけ真っ直ぐに森が切り開いてあっておもしろい。
杓子山には この電線の下を歩いていきます。電線の下だけ真っ直ぐに森が切り開いてあっておもしろい。
御正体山・杓子山・石割山 二十曲峠の駐車場(標高 1151 m)
ここまで車でこられるんですね。絶景スポットとして有名みたいで「富士八景」のひとつなんだとか。
二十曲峠の駐車場(標高 1151 m) ここまで車でこられるんですね。絶景スポットとして有名みたいで「富士八景」のひとつなんだとか。
御正体山・杓子山・石割山 富士八景 忍野高原 二十曲峠
富士八景 忍野高原 二十曲峠
御正体山・杓子山・石割山 ここだけが ちょっとした岩場になってます。
ここだけが ちょっとした岩場になってます。
御正体山・杓子山・石割山 めちゃデカイ岩
めちゃデカイ岩
御正体山・杓子山・石割山 のぼりは必要ないですけど、いちおう鎖場になっています。すごく危ないというよりは、さっきまでの ゆるふわハイキング道との落差が大きいので念のため鎖もつけておきましたって感じですかね。
のぼりは必要ないですけど、いちおう鎖場になっています。すごく危ないというよりは、さっきまでの ゆるふわハイキング道との落差が大きいので念のため鎖もつけておきましたって感じですかね。
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山(ししどめやま) 1632
杓子山と反対方向に ちょっとしたピークがあったので、もしかしたら逆側の絶景スポットなのかも!て小躍りして行ってみましたが眺望なし (^_^;)

あとになって気がついたんですけど、ここ今回のルートで最高地点だったんですね。てっきり杓子山 1597 が一番高いと思い込んでましたけど。
眺望がないからなのか、とても静かでよいところです。今は丸ぼうずですけど、木を見たらわかるとおり、若葉や紅葉の季節はサイコーっぽい予感。
鹿留山(ししどめやま) 1632 杓子山と反対方向に ちょっとしたピークがあったので、もしかしたら逆側の絶景スポットなのかも!て小躍りして行ってみましたが眺望なし (^_^;) あとになって気がついたんですけど、ここ今回のルートで最高地点だったんですね。てっきり杓子山 1597 が一番高いと思い込んでましたけど。 眺望がないからなのか、とても静かでよいところです。今は丸ぼうずですけど、木を見たらわかるとおり、若葉や紅葉の季節はサイコーっぽい予感。
御正体山・杓子山・石割山 なかなかの断崖絶壁です ( ・`ω・´)
なかなかの断崖絶壁です ( ・`ω・´)
御正体山・杓子山・石割山 不思議な色の ため池?
深いからですかね。
不思議な色の ため池? 深いからですかね。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山 1597 山頂
杓子山 1597 山頂
御正体山・杓子山・石割山 このトレイルランコースからジャンプすると下の街から まっすぐ森の中を抜けて富士山に行く道に飛び込めそう。
このトレイルランコースからジャンプすると下の街から まっすぐ森の中を抜けて富士山に行く道に飛び込めそう。
御正体山・杓子山・石割山 最後のピーク、高座山にいくハイキング道は、もりもり隆起した岩の上を歩く感じで、いちばん低山なのに実は いちばん険しいコースだったりします。
最後のピーク、高座山にいくハイキング道は、もりもり隆起した岩の上を歩く感じで、いちばん低山なのに実は いちばん険しいコースだったりします。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔の向こうに見えてるのがポッコリ高座山
鉄塔の向こうに見えてるのがポッコリ高座山
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔の足場に飛び移って向こう側に渡れそう(渡れません ^_^;)
鉄塔の足場に飛び移って向こう側に渡れそう(渡れません ^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 高座山 1304
高座山 1304
御正体山・杓子山・石割山 高座山の富士山側斜面
伊豆の大室山みたいな山焼きがしてあります。
高座山の富士山側斜面 伊豆の大室山みたいな山焼きがしてあります。
御正体山・杓子山・石割山 高座山の山焼き斜面
すごい勾配で 地面派真っ平らなのに えらい難所です。ぎりぎり止まっていられる程度の急勾配、なんにもないからスベリはじめるとえらいことになりそう (^_^;)
高座山の山焼き斜面 すごい勾配で 地面派真っ平らなのに えらい難所です。ぎりぎり止まっていられる程度の急勾配、なんにもないからスベリはじめるとえらいことになりそう (^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 こんな角度です。これ、カメラは正確に水平ですよ、水準器使って水平とってます。
こんな角度です。これ、カメラは正確に水平ですよ、水準器使って水平とってます。
御正体山・杓子山・石割山 山焼きの跡
山焼きの跡
御正体山・杓子山・石割山 トレイルランの人たち大喜びな感じ?
トレイルランの人たち大喜びな感じ?
御正体山・杓子山・石割山 高座山、特に富士山絶景地には選ばれていないようなんですけど、意外とココが一番味がある絶景な気もします。
高座山、特に富士山絶景地には選ばれていないようなんですけど、意外とココが一番味がある絶景な気もします。
御正体山・杓子山・石割山 富士山に向かって飛び込んで行くような感じのトレイルになっててテンションあがります。
富士山に向かって飛び込んで行くような感じのトレイルになっててテンションあがります。
御正体山・杓子山・石割山 下りてきました。あとは平地を花の都公園まで歩いてもどります。
バスもあるんですけど、ここはさすがに近すぎるので歩いた方が早いでしょう。
下りてきました。あとは平地を花の都公園まで歩いてもどります。 バスもあるんですけど、ここはさすがに近すぎるので歩いた方が早いでしょう。
御正体山・杓子山・石割山 歩道もキレイで交通量も少なく歩きやすいです。たぶんリゾートにきてるファミリーの方が散歩する想定で整備されてるんですね。
歩道もキレイで交通量も少なく歩きやすいです。たぶんリゾートにきてるファミリーの方が散歩する想定で整備されてるんですね。
御正体山・杓子山・石割山 富士山天然湧水池 浅池
お散歩コースもいい感じです。さすが富士山の裾野 ( ・`ω・´)
富士山天然湧水池 浅池 お散歩コースもいい感じです。さすが富士山の裾野 ( ・`ω・´)
御正体山・杓子山・石割山 めっちゃ広い歩道
何もかもがリゾート仕様 (^_^;)
めっちゃ広い歩道 何もかもがリゾート仕様 (^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 ふつう車が走る舗装道路にもどると一気にテンションさがるんですけど、ここはホントに楽しく歩けます。
ふつう車が走る舗装道路にもどると一気にテンションさがるんですけど、ここはホントに楽しく歩けます。
御正体山・杓子山・石割山 これだけ歩行者に配慮してあれば当然
これだけ歩行者に配慮してあれば当然
御正体山・杓子山・石割山 多摩美術大学の研修施設? めっちゃいいところです。美大生って感じです。
多摩美術大学の研修施設? めっちゃいいところです。美大生って感じです。
御正体山・杓子山・石割山 もどってきました。
もどってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。