飛べないのやろか、、
なぜか全く動かない
大龍寺-祐泉寺-岩屋峠-岩屋-二上山登山口-竹内山-第二十 縦走コースの写真
大龍寺-祐泉寺-岩屋峠-岩屋-二上山登山口-竹内山-第二十 縦走コースの写真
半分辺りまで降りてきたが、多くのハイカーと行き交うのも過去に例がないほどだ。さすが、メジャーの日本三百名山⛰️
久留野峠の少し手前
なんかモヤがいい雰囲気、、、😸
さぁ、ここからしばらく階段の登りが始まるよ。
うさぎさん🐰泣いてるけど、これから登るワシ🦅も泣きたい😭
山ノ神(450m)に到着〜😸
ここから下りの林道歩き🚶‍♀️‍➡️
先が見えてきたよ😉
近鉄 当麻寺駅から20分ほど歩いたとこ
葛城山でお気に入りのパラグライダースポット
気持ちいい😆

モデルコース

大龍寺-祐泉寺-岩屋峠-岩屋-二上山登山口-竹内山-第二十 縦走コース

コース定数

標準タイム 15:39 で算出

きつい

64

  • 15:39
  • 32.0 km
  • 2561 m

コースマップ

タイム

15:39

距離

32.0km

のぼり

2561m

くだり

2447m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大龍寺-祐泉寺-岩屋峠-岩屋-二上山登山口-竹内山-第二十 縦走コース」を通る活動日記

  • 61
    9

    14:07

    34.3 km

    2571 m

    ダイトレ縦走😀😀

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年05月13日(水)〜14日(木) 日帰り

    前回ダイトレ縦走失敗。今回は一度歩いた当麻寺駅からダイトレに、そしてダイトレで紀見峠駅まで縦走。 朝一のつつじ満開が見たくて、夜中からスタート。 もう金剛山とつつじ満開のコラボが最高でした。そして誰もいない、この景色一人占め。😀 ポールの動画見て、今回はポールの使い方に気をつけて歩いてました。 今日はほんと足が疲れなかった。とくに階段はサクサク登れてびっくりです。 マメに休憩とエネルギー補給もできました。また山歩きが楽しくなりそうです。 でもレポ作成してる今、あほみたいに疲れてます。🤣 あと葛城山頂上と、金剛山入ってダイトレ分岐までめちゃ寒い🤣🤣 目標達成はほんと嬉しいですね。😀

  • 249
    8

    07:39

    33.6 km

    2493 m

    遅刻ダイトレ〜💦💦💦

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    前日朝2時まで飲んでました😅 4時に起きてちゃんと飯食って6時の電車に乗って8時にスタートするつもりだったのにー。。。 起きたら8時過ぎてました🤣🤣🤣 ゴールで乾杯しましょうと話してた皆さんごめんなさい🙇‍♀️💦💦💦 髭剃って急いで電車乗って10:30にスタートしました〜 過去一しんどいダイトレでした〜🤣🤣🤣

  • 9
    10

    06:46

    33.5 km

    2505 m

    ダイトレチャレンジ-2026-04-12

    2026年04月12日(日) 日帰り

    去年は、まあまあの雨で途中から腸脛靭帯炎で金剛山から全歩きで8:30位かかり、つらいダイトレでした😫 今年は最高の天気にも恵まれ、終始気持ちよく最高の1日でした🤣 金剛山の下りからは、逆走の小林さんと合流、ペーサーをして頂きました🫡 後半、足つりはありましたが、小林さんに引っ張って頂き、去年よりかは走れました💯 ゴール後は恒例の♨️からの🍻 その後、赤いたぬきさんとも合流😊 めっちゃ、安くて美味しい寿司屋も教えて頂きましたー🤩 お二人の話によると、ふんどしランナーとワラーチではなくガチの裸足のランナーがいたとか😅😅😅

  • 106
    14

    08:00

    31.5 km

    2473 m

    🚃2026春のダイトレ

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    今年も春のダイトレに参加して来ました。久々のロング。昨年と違い天気が最高😊 ただ葛城山手前から足🦵が攣ってしまいバテバテ🤣。金剛山に登る時はスピードの遅い事😅 事前練習せずに遊び惚けてたから、、、、😜 昨年は足か攣ったのをきっかけに、体全体が硬直してそのまま転けて結構な怪我🩹をしたので、今回はしんどい所は多少復帰するまで休憩☕️。少しゆっくり目で行きました。で、8時間フラット。もう少しスピードが欲しい。前太ももと内股の筋力不足です😁 鍛えないとなぁ、、、、😄

  • 20
    10

    06:49

    32.3 km

    2429 m

    チャレンジダイトレ 2026

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ダイヤモンドトレイル大会(チャレンジダイトレ)に出場してきました。昨年に続き2回目です。 ロードが続いていたので、恐らくトレランは半年以上ぶり‥😅久しぶりのトレイルに不安とワクワク。 去年は雨でしたが、今年は快晴☀️暑さを心配しましたが、風があり汗を冷やしてくれて走りやすい気候でした。しかし階段階段階段地獄は本当にキツかったです。特に最後の下りの階段は無限階段‥もう階段は見たくもありません(笑) タイムは6時間57分43秒。昨年のタイムを21分更新出来ました👏7時間切りを目標にめちゃ頑張りました。(YAMAPのスタートを押し忘れてて、実際のタイムはこのメモのタイムです)一時は無理かなと思いましたが、諦めずに走り続けた甲斐がありました😊応援いただいた皆さまありがとうございました!

  • 107
    6

    06:30

    32.9 km

    2426 m

    第52回大阪府チャレンジ登山大会

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    第52回大阪府チャレンジ登山大会に参加してきました。登山の部で参加。 52回もやってるなんてすごいですね。 登山の部と言っても走れるのでなるべく走りました。コースは整備されていて、危険なところもなく、とても良いコースだと思います。 登りは階段率多し。エイドは少ないです。登山の部は荷物預かりないのがネック。8Lのザックで着替えまでなんとか詰め込んでいきました。 タイムはまずまずだと思います。

  • 44
    12

    08:47

    33.1 km

    2433 m

    竹内山・万才山・岩橋山・富高山・大和葛城山・白雲岳・湧出岳・中葛城山・高谷山・神福山・タンボ山 第52回大阪府登山チャレンジ大会

    明神山・玉手山 (奈良)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    急遽、奥さんの誘いでダイトレに参加することになり、半信半疑でしたがなんとかゴールできました。 登山の部での参加でしたがトレランシューズで参加しました。 それが悪かったのか足の指爪3本血豆に… 後半痛くて少し辛かったですね… でも登山で30k歩いた経験がなかったので清々しい気持ちで夜ご飯のビールを楽しめました。