今日も紀見峠から神福山往復🔁
昨日は朝活サボり身体を休めました。 今朝は今マイブームの『紀見峠』へ。 日曜日は岩湧山方面は人が多いので、金剛山方面へ。 車回収の事を考えると『神福山』が妥当かな? 今日は朝のうちは涼しかったですが、お昼が近づくのと標高が下がる⤵️に連れて暑くなってきました。💦
出典: Wikipedia
神福山(じんぷくさん)は金剛山の南西に位置する山で、奈良県五條市と大阪府河内長野市の境にある標高792mの山である。金剛山地の一角をなし、大阪50山と奈良百遊山に指定されている。 この山は、スギやヒノキが生い茂る、円錐形の山体をした典型的な神奈備山である。過去には、天狗峯と呼ばれた事もあり、葛城修験の霊山の一つであった。山頂部は樹林帯であるため、展望は全く利かない。この山頂には笹尾神社の小さい祠があり、南北朝時代に楠木正成が築いたとされる笹尾塞跡も残る。なお、神福山は五條市側の麓に所在する白鳳時代創建で役行者が開基したと伝わる密教霊場、青竜院大澤寺の山号でもある。 山頂には祠が二つ存在し、うち一方は高天佐太雄神社という名の、高天彦神社、高天岸野神社とともにどれも金剛山南麓に鎮座する高天三山を構成する神社の内の一社が鎮座している。高天三山は古代から祀られた山の神を祭祀しているものであり、また高天とは高天原を指すものであった。『神名帳考証』によれば、祭神は素戔嗚尊であるとされているが、現在では神福大金神、龍王神、大久保家祖神の御三体を祭祀している。また、もう一方には、高天神社が鎮座する。その他に、山岳仏教的には、葛城二十八宿第十九番経塚もあり、現在も勤行に励む熊野修験者が時折見られるほか、江戸初期にはこの地に神福山神福寺があったとされている。神福寺については、寺坊退転の関係で南麓の大澤寺に諸尊が移転するなどし廃寺となっている。 金剛山地を屯鶴峯から南下し、紀見峠を経て和泉山脈の岩湧山へ向かう、ダイヤモンドトレール(通称:ダイトレ)は、山頂付近の大阪側斜面を迂回する形をとっている。なお、山頂へ行くためには、『神福山と大沢寺』という大阪府設置の看板の所から脇道にそれる必要がある。
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
現況:通年利用可能。水量は豊富で、冷たく美味しいと評判。無味無臭で飲みやすい。コップが設置されている場合がある。 アクセス:登山道沿い。水越峠手前。金剛山へ向かう途中。 補足情報:煮沸推奨(生水のため自己責任で)。水量は季節により変動する可能性あり。周辺にベンチやテーブルがあり、休憩や食事に利用できる。ブーツやポールを洗う利用者もいる。チェーンスパイクの装着場所としても利用される。周辺にアケビや花が見られることがある。
このポイントを通過するコース
現況:通年利用可能(一部投稿で「勢いがよい」との記載あり)。冷たい水が飲める。コップが用意されている場合がある。水温は気温に左右される。 アクセス:登山道沿い(林道沿い)。寺谷ルートの取り付き(入口)の目印となっている。水場を過ぎてすぐの分岐から寺谷ルートに入る。 補足情報:葉っぱ(笹)を使い水を流す工夫がされている。煮沸の推奨については記載なし。周辺にベンチがあるかは不明。金剛山には複数の水場がある。
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:男女別・多目的・トイレットペーパー不安定 補足情報:山頂付近のトイレは故障・閉鎖の報告があります。トイレットペーパー切れが多いため持参をおすすめします。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:バイオトイレ・簡易水洗/足踏み式ポンプ・トイレットペーパーは場所差あり・手洗い場不在 補足情報:清潔度は場所によって差があります。冬期は水が出ない箇所があります。トイレットペーパーとヘッドランプの持参をおすすめします。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー完備・公衆電話・自販機 補足情報:清潔感があります。協力金100円をお願いします。混雑時は行列ができることがあります。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:バイオトイレ・トイレットペーパー完備・和式2・洋式1 補足情報:清潔に保たれています。手洗い水は出ません。夏期は虫が多い場合があります。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:水洗・多目的・靴洗い場・24時間開放 補足情報:清潔で管理が良好です。冬期は水の凍結や故障で利用不可の場合があります。協力金は募金制です。
このポイントを通過するコース
利用時期:通年 設備:水洗・バイオトイレ・トイレットペーパー完備 補足情報:清潔で臭気が少ないです。手洗い場がなく、水はタンク補給で流す場合があります。
このポイントを通過するコース
このポイントを通過するコース
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4.65% | 4.22% | 9.17% | 27.83% | 8.53% | 6.23% | 4.31% | 3.88% | 5.59% | 7.84% | 11.04% | 6.78% |

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。