YAMAP / ヤマップ

千早峠

拡大地図で見る

このランドマークを通る活動日記

すべて見る
写真40
もらったドーモ13
05:00
19.9 km
1165 m

【大阪】葛城修験 第十九経塚・第十八経塚 ・第十六経塚

葛城修験エリアマップ(金剛山周辺)(奈良,大阪)

2024.02.24 (土)日帰り

tame123
tame123

このランドマーク付近の写真

千早峠と天誅組
 「千早峠は、奈良県五条と大阪府南河内地方を結ぶ最短コース として昔より交通軍事上の要地となっていました。歴史上に おいても、江戸時代の末、天誅組が観心寺よりこの峠を越えて 五条代官所へ討ち入った事は有名です。
 文久3年(1863)8月13日、孝明天皇の大和行幸が発せられました。
 天誅組は、この行幸を機に幕府を倒して天皇親政を実現させよう
と考え、その先鋒として8月17日に大和五条の代官を襲撃し、 桜井寺に本陣を置き五条を天朝直轄地とする旨を宣言し、 いわゆる五条御政府を立てました。
 しかし、その翌日、薩摩・会津藩連合による「八月十八日の 政変」が起き、大和行幸は中止、天珠組の後ろ盾となっていた 長州藩は尊王攘夷派の七卿とともに京を落ちのびました。
 倒幕の先駆的役割を果たした天誅組は、わずか一日で挙兵の 大義名分を失い「暴徒」として追討を受ける身となり苦戦の末、9月中頃南大和の地で壊滅しました。」
千早峠と天誅組  「千早峠は、奈良県五条と大阪府南河内地方を結ぶ最短コース として昔より交通軍事上の要地となっていました。歴史上に おいても、江戸時代の末、天誅組が観心寺よりこの峠を越えて 五条代官所へ討ち入った事は有名です。  文久3年(1863)8月13日、孝明天皇の大和行幸が発せられました。  天誅組は、この行幸を機に幕府を倒して天皇親政を実現させよう と考え、その先鋒として8月17日に大和五条の代官を襲撃し、 桜井寺に本陣を置き五条を天朝直轄地とする旨を宣言し、 いわゆる五条御政府を立てました。  しかし、その翌日、薩摩・会津藩連合による「八月十八日の 政変」が起き、大和行幸は中止、天珠組の後ろ盾となっていた 長州藩は尊王攘夷派の七卿とともに京を落ちのびました。  倒幕の先駆的役割を果たした天誅組は、わずか一日で挙兵の 大義名分を失い「暴徒」として追討を受ける身となり苦戦の末、9月中頃南大和の地で壊滅しました。」
6:39 千早峠につく頃にはもうヘッデンは要らなくなってました。
もうすぐ雨予報☂。
6:39 千早峠につく頃にはもうヘッデンは要らなくなってました。 もうすぐ雨予報☂。
千早峠到着
千早峠到着