投稿日 2020.11.09 更新日 2020.11.09

登る

紅葉登山【九州編】心ときめく絶景に出会いたい!(秋におすすめの山、紅葉時期まとめ)

登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ[※1]をもとに、九州の秋におすすめの山と紅葉時期(見頃)、見どころなどをまとめました。初心者でもロープウェイで簡単に行ける山から、ガッツリ歩く中級者向けの山まで紅葉の山をたっぷりご紹介します。さあ、紅葉登山へ出掛けましょう!
[※1] 登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ(集計期間:2019年9月~12月)をもとに、訪問者数の多かった人気の山を算出。

【特集】紅葉登山2020すべてのエリアを見る

目次

紅葉登山おすすめの山① 九重連山(くじゅうれんざん)|紅葉の見頃【10月下旬~11月中旬】

九重連山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:大分県
標高:1,791m(中岳)
見ごろ:10月下旬~11月中旬
日程:日帰り~1泊2日

標高約1,700m級の山々が連なり、「九州の屋根」とも呼ばれる九重連山。連山最高峰の中岳は九州の最高峰でもあります。

10月上旬からカエデやドウダンツツジなどが色づき始め、鮮やかな紅葉が山肌を赤く染め上げます。山頂から始まった紅葉は段々と山麓へと降りていき、11月中旬までが見頃。九重の中心部にある広大な湿原の「坊ガツル」は一面ススキに覆われ、金色の絨毯を敷き詰めたかのようです。

九重連山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山② 英彦山(ひこさん)|紅葉の見頃【10月中旬~11月中旬】

英彦山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:福岡県・大分県
標高:1,199m
見ごろ:10月中旬~11月中旬
日程:日帰り

英彦山は古くから修験道の山として、新潟県の弥彦山、兵庫県の雪彦山と共に「日本三大彦山」として全国的に知られています。10月中旬から頂上の紅葉が始まり、モミジやカエデが色づきます。

初めて英彦山を登るなら、奉幣殿からの「中岳往復コース」がおすすめ。英彦山登山では最もポピュラーなコースで、登山道も整備されています。

英彦山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山③ 宝満山(ほうまんざん)|紅葉の見頃【11月中旬~11月下旬】

宝満山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:福岡県
標高:829m
見ごろ:11月中旬~11月下旬
日程:日帰り(竈門神社⇔正面登山道コース 約4時間)

古来より神が降り立つ山として崇められてきた「宝満山」。最澄や空海をはじめ、遣隋使や遣唐使として大陸へ渡った人々は渡航前にこの山に登拝したそうです。

山頂へは、100段続く石段や鎖やハシゴのかかった岩場と登りごたえのある正面登山道が最も人気のコース。山麓に鎮座する竈門神社境内には300本のカエデやイチョウがあり、秋の参道は紅葉のトンネルに。11月中旬から赤や黄に色づき始めます。

宝満山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山④ 韓国岳(からくにだけ)|紅葉の見頃【10月中旬~11月中旬】

韓国岳の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:宮崎県・鹿児島県
標高:1,700m
見ごろ:10月中旬~11月中旬
日程:日帰り(えびの高原→韓国岳→大浪池→えびの高原 約6.5時間)

霧島連山の20を超える火山群の中で最も高い韓国岳。えびの高原からスタートし、韓国岳山頂から大浪池を周回するコースがおすすめです。

眺望の素晴らしい山頂からは、錦江湾や桜島、高千穂峰、遠くには開聞岳まで見渡すことができます。標高日本一の火口湖・大浪池の深青色と周辺の広葉樹の紅葉が、秋には美しいコントラストを奏でます。

韓国岳の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山⑤ 雲仙岳(うんぜんだけ)|紅葉の見頃【10月下旬~11月中旬】

雲仙岳の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:長崎県
標高:1,359m(普賢岳)
見ごろ:10月下旬~11月中旬
日程:日帰り

雲仙岳は10ほどの火山が集まった総称で、その主峰・普賢岳への登山が人気。普賢岳の山頂からは、平成の噴火で出来た日本一新しい山「平成新山」を間近に見ることができ、地球の息遣いを感じます。

仁田峠から雲仙ロープウェイを使えば、5分間の空中散歩で普賢岳手前の妙見岳まであっという間に到着です。ロープウェイからは、コミネカエデやドウダンツツジなど、約100種の木々が黄や赤に紅葉する錦の絶景が眼下に広がります。

雲仙岳の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山⑥ 由布岳(ゆふだけ)|紅葉の見頃【10月下旬~11月中旬】

由布岳の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:大分県
標高:1,583m
見ごろ:10月下旬~11月中旬
日程:日帰り(正面登山口往復コース 約4.5時間)

有名な温泉地・湯布院に聳える由布岳は、均整の取れた美しい山容から「豊後富士」と呼ばれ親しまれています。

東峰と西峰の2つのピークからなる双耳峰ですが、初心者は比較的安全に登ることができる東峰の往復がおすすめ。上級者なら山頂を一周する「お鉢巡り」もよいかもしれません。10下旬からヤマモミジ、ヤマザクラ、ハゼが紅葉し、登山者の目を楽しませてくれます。

由布岳の登山地図・詳細情報はこちら

全国の紅葉最新状況は「リアルタイム紅葉モニター」が便利

「リアルタイム紅葉モニター」なら、知りたいエリア・山の最新紅葉状況がひと目でわかります。ぜひ自宅近くの山、お目当ての山をチェックして、紅葉登山の計画を立てる際の参考にしてみてください。

紅葉の時期におすすめな九州の山々をご紹介しました。 秋は日が暮れるのも早く、天候が崩れれば冬のような寒さがやって来ます。事前に天候や装備をしっかりと確認してから山へ出掛けましょう。安全で楽しい紅葉登山をぜひお楽しみください!

※紅葉見ごろは目安になります。各年の気象条件によって前後します。
※時間に余裕を持った登山計画を立ててください。
※ゴンドラやリフトの運休情報については、施設サイトにて最新情報をご確認ください。

トップ画像:おあきさんの活動日記より

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る