うんぜんだけ

• Nagasaki
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

雲仙岳の基本情報

• 大地の伊吹を感じる島原半島の活火山。ミヤマキリシマが咲く

雲仙岳は、長崎県島原半島の中央部に位置する活火山。雲仙岳という名称は、ひとつの山頂ではなく複数の峰からなる山体全体を指す。最高峰の平成新山は標高1,483m。ただし平成新山は活発な火山活動のため立入禁止で、事実上は普賢岳が主峰として扱われる。この普賢岳と、妙見岳、国見岳の三座を「雲仙三岳(三峰)」と呼び、いずれも登頂することができるため、まとめて縦走されることが多い。

雲仙岳のモデルコース

池の原園地〜三岳周回コース

• 初級
  • 4時間05分
  • 6.7 km
  • 920 m
難易度
体力度

駐車場のある池の原園地をスタートする。石段を標高差200メートルほど登ったところにある仁田峠は雲仙岳観光の拠点としても扱われ、ひときわ大きな駐車場があるためここからスタートするのもよい。仁田峠から雲仙ロープウェイを利用すればよりお手軽登山を楽しめるが、ここではロープウェイは利用しないパターンを紹介する。最初に到達するピークは妙見岳で、頂上には妙見神社が佇む。ここからの縦走路は浅い樹林帯を進むため、時折開ける視界からは普賢岳や平成新山、国見岳が見え、開放的な山歩きを楽しめる。国見岳直下は本格的な鎖場があるので注意だ。慣れれば鎖場も普段と違った楽しさを見出せるだろう。最後に到達する普賢岳の頂上は岩の広場となっており、360度の展望を楽しみながら20人ほどが休憩できるスペースになっている。目の前の平成新山がかっこいい。

雲仙岳の活動日記

• 30

524 m

初めての雲仙三峰&霧氷-2020-01-19

Unzendake, Fugendake, Kinugasayama (Nagasaki)

2020.01.19(日) 日帰り

初めての雲仙に行く前からウキウキしていたが、天気予報は曇り😢 そしてヤマに近づくにつれてガスってきた。 少々沈み気味に登り始めましたが、案の定何も見えず。しかし、妙見岳のあたりから美しい霧氷が現れ、また、国見岳を下りる途中に一瞬ですが絶景が現れ、テンションも⤴️💪 下山後、駐車場でお会いした方に聞いたところ、昨日の霧氷の方が綺麗だったと言われたが、私には大満足の山行でした❗️

• 17

642 m

普賢岳-2020-01-19 霧氷

2020.01.19(日) 日帰り

霧氷を見たくて普賢岳へ! 天気は曇で悪かったけど、霧氷が見れました! 幻想的でとてもキレイでした!また来週から暖かくなるみたいだから当たり日だったなぁ😃

• 13

603 m

霧氷·普賢岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

すっきりしないお天気でした😥 ガスで一寸先は見えません😓 やっとこさ霧氷がついていてくれました🤗感謝🤗 今日は若い人たちがたくさんです🤠 平戸から来た人は同じ場所で移り行く景色を記録しているそうです🐕 が、今日は何にも見えません😂 一旦、温泉街まで下山したが、回復しそうなので戻ってきました🤠 すごいエネルギーを感じました🤗 私たちは無事に下山出来たことに感謝です🤗

• 47

547 m

霧氷を観に妙見岳・普賢岳へ

2020.01.19(日) 日帰り

雲仙岳ロープウェイホームページで 霧氷が付いているとの昨日の情報だった。 今日も、と期待して仁田峠駐車場へ到着。 しかし、あたり一面ガスだらけ。 どうしよう…。「登ってみないとわからんよ」 という事で、妙見岳へ。 山頂近くになって霧氷がチラホラと。 スマホでパチパチ写真を撮りながら、 国見岳はスルーして普賢岳目指します。 本日1番、霧氷がビッシリの霧氷沢を経て 普賢岳山頂着。 登山者は結構いて「ガスばっかりで今日は残念ねー」とあちらこちらから聞こえます。 しばらくして、気がつくと 我々以外は誰もいません。諦めたのですね。 12時近かったし、昼食のカップ麺を食べて下山しようとバーナーでお湯を沸かしていたら、 あら不思議、突如としてガスが消え 日が差し始めました。 食べるどころでは有りません。 慌ててスマホを取り出し、しばらく撮影タイム。 コーヒータイムまで済ませて満足していると、 束の間の青空は終了し、 ガスがまた出て来たので下山。 駐車場に着くまでずっと ガスは取れなかったようです。 本当に超ラッキー!でした。

雲仙岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.22(水)

90%

• 01.23(木)

60%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

70%

• 01.26(日)

60%

• 01.27(月)

40%

• 01.28(火)

30%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(長崎県雲仙市小浜町雲仙)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)