08:51
14.8 km
1059 m
坊がつるでテン泊デビュー…ならず😭
九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)
2026年06月20日(土)〜21日(日) 2日間
本格的に登山を始めて丸1年の節目にテン泊デビューしたいと年の初めに計画していました。 道具を揃えて幕営の練習をして、あっという間に本番…の予定が暴風雨を引き当てて小屋泊山行に切り替えとなりました😭テントおぉ… (予定を翌週にずらすことも考えたのですが、実行していたら船が止まるかもレベルの大荒れ(台風)になって頓挫するところでした。ちょっと無理をした自覚はあるけど判断は間違ってなかったんだなあと思いながらこれを打ってます) 1日目はピークハントも諦めて法華院温泉山荘に直行。 これだけ悪天候ならお客さんも少ないかなと思ったらまさかの大盛況。この日は50人ぐらい宿泊されてたそうです。 しかもみなさん古くからのお知り合いのように大変盛り上がっていて、県外の山小屋はこんな感じなのか〜と感心していたら本当にお知り合いだった事が翌朝に判明😆登山道整備のボランティアで集まられた方々とのこと。 自分たちが楽しく山歩きできるのは整備して下さる方のお陰。直接お礼が言えて嬉しかったです。 2日目は雨が上がってくれたもののとにかく風が強く、高度が上がると時折暴風に。良い天気と視界不良になるほどの濃霧が交互にやってくる目まぐるしい1日となりました。 慣れない悪天候では無理はせず。状況を見ながら予定を調整しつつ、ゆっくり景色を楽しむ山行になりました。 テン泊もそうですが、寄れなかったお山にも絶対リベンジしたい。夏か秋にまた行きたいです!