ススキ🌾越しに
左が大船山、右に立中山🤩
みどりの世界や🎵
ここの石畳すごかったです
どうやって敷いたんだろ
三俣🗻
本日の阿蘇山🌋
あれれ😳
山頂は真っ白
よく見るやーつ
眼下の池塘に雲が映る☁️
日没ギリギリでタデ原到着。

モデルコース

牧ノ戸峠-沓掛山-久住山-御池-中岳-坊がつる炊事場-大戸 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:41 で算出

ふつう

23

  • 06:41
  • 12.7 km
  • 722 m

コースマップ

タイム

06:41

距離

12.7km

のぼり

722m

くだり

1017m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 45
    53

    09:13

    13.3 km

    756 m

    沓掛山・星生山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.07.17(水) 日帰り

    お仲間の歩荷トレーニングにヤマオダマキの咲く坊ガツル経由をリクエストしてご一緒しました。(私のリュクはいつもと同じ重さです💦) 早朝、タデ原湿原を散歩、緑の湿原に黄色のハンカイソウがとてもキレイでした✨お目当てのヒメユリは遠すぎてスマホ撮影は無理でした🥲 もうひとつのお目当てのヤマオダマキ、残って咲いてくれてました🥹昨年由布岳でチラリとみかけただけで、見れてとても嬉しかったです🙌 最後にヒメユリを望遠レンズで撮ってもらいました。おかげさまで小さいながらもクッキリと見ることができました。 牧の戸から最初はガスってましたがその後はスッキリクッキリ、美しい星生山の岩稜と景色を楽しみながら、2度目のくじゅう別れからの北千里ヶ浜を楽しみました。 楽しい一日、ありがとうございました😆🎶

  • 37
    71

    08:39

    12.3 km

    677 m

    くじゅう満喫周回💕

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.06.13(木) 日帰り

    梅雨の前の快晴予報☀ でも、気温は高め🥵 この機会に初めての朝駆けしようと相方さんに相談すると「お一人様でどうぞ〜」…😅で2時起き3時出発で交渉成立👍 早起きしたかいがあり、明けたばかりのくじゅうは最高の景色でした✨ 今日は大好きな、星生山の尾根歩きと未踏のくじゅう分れから北千里へ。 法華院で休憩後、坊ガツルから雨ヶ池コースで下山し、バス🚌で牧の戸へ。 今年のミヤマキリシマは、一部虫害の部分は残るものの、くじゅう全体がピンク🌸に染まった印象でした。 くじゅうはやっぱり最高〜✨✨✨ 今日も1日ありがとうございました🙇

  • 31
    85

    08:02

    13.1 km

    697 m

    沓掛山・久住山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.03.22(金) 2 DAYS

    熊が怖くて山に行けず、かなり久しぶりの山登り、で、熊がいない九州の久住山へ🏞️ 牧の戸峠からスタート。雪解けで登山道の殆どが悪路で足を取られて体力消耗。靴も真っ黒。 それでも、お天気は最高で山頂からは、久住の山々を眺めることができました。 久住山から中岳に行くかどうかと悩みましたが、山荘到着の遅れも懸念されるので、行かずに久住分かれから法華院温泉山荘に向かいました。この道、岩や石ばかりです。岩で軽く打った膝小僧が意外と痛く足は更にヘロヘロ。 2日目の朝。風の音で目が覚めて、辺りが白み始める頃には雨、☔ 降るとは聞いてたけど、こんなに早くから降るとは思っていなかった。山荘で朝食を頂き、そして下山開始。 雨の中へ入る最初の勇気を超えれば、あとはズンズン進むだけ。 2日目は雨で、予定していた山に行けず残念でしたが、久しぶりのお山はやっぱり楽しかったです🎶

  • 55
    103

    04:01

    13.3 km

    698 m

    沓掛山・久住山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.03.22(金) 日帰り

    天気良くて最高でした! 九州の百名山は全て行けました! 予定のコースからは間違えてしまいましたので また来たいです!

  • 22
    76

    06:09

    13.9 km

    713 m

    冬の九重連山・法華院温泉山荘 3

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.23(金) 2 DAYS

    2023年は、療養のため半年以上に及ぶ休職をしました。 復帰直前は山に登ったりもしましたが、復帰してからは体力的にキツく、 休日は泥のように寝て過ごすばかり。 5ヶ月も山から離れた生活をしていました。 しかしながら今年度中に5年に1回会社からもらえる5日間の休暇を使わねばならず、 思い立って、大好きな九重山と法華院温泉へ向かうことにしました。 初日は生憎の天気。 暖冬と2月とは思えない温かい日が続いた影響で、 雪は全く無く、さらにひどいガス。やや強い風。 登山口で山荘に電話。 今回は今まで登ってないピークを頂こうと、テーマは白口岳と稲星山制覇ですが、 当初から気になっていた崩落部の通過が、この天候では厳しいからやめたほうがいいとアドバイス。 久しぶりの登山の不安、九州横断バス利用故、前後工程の荷物を含めた4日分を背負っている不安もあり、 大人しくアドバイスを受け入れ、ルート変更。 1つくらいピークを踏みたいので久住山によって法華院へ。 ついてからは温泉に入ったり、読書したり、1人の時間を満喫。 やっぱりいい湯だなぁ〜 でも湯船にフタしてないせいか、湯はぬるめでした。 蓋が木製で重いので、あまりやらない模様。 前は軽いスタイロフォームのフタでやりやすかったからあの方がいいのかな?風情はないけど。 夕食で驚いたけど、今までで一番人がいた。 10組以上いたな〜盛況です。 また風呂に入り、読書して就寝。 朝起きてびっくり!雪!大好きな雪景色の九重山です! 朝ご飯をたべ、ゆっくり雪を楽しむため、 予定より早めに出発。 チェーンスパイクはいらないくらいの、 うっすら雪ですが、テンションは高めです! 景色が素敵すぎて、写真をとりまくり笑 今まで大して気になったことのなかった雨ヶ池で水墨画のようなきれいな風景にも出会えました。 長者原について、ビジターセンターの更衣室で着替え、 予定通りのバスに乗って、由布院へと… 今回の山旅は本当に自信がなかった。 本当は1月から練習しておきたかったけど、 天気やちょっとした病気やらで、ぶっつけ本番になってしまった。 でも。九重山は雪という素敵な歓迎をしてくれました。 色々あって、もう登山も辞めようかとも思ったけど、 また、山に登ろうと思う。 復活登山を九重山にしてよかった。

  • 26
    97

    08:33

    12.3 km

    693 m

    雪のない2月のくじゅうもま、いっか!

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.03(土) 2 DAYS

    2月3日、4日 くじゅう歩き。九州全般天気悪し。でも、宿もあるしこれ苦渋の決行!(札幌の大番頭のダジャレ感染🤪) 牧の戸からの登山道は、ベチョベチョチョコレートクリーム状態。なんとかならんのかー。 途中、星生山のピークに寄り道し、法華院山荘へ。宿に着くまでは大した雨も無く、翌日のスタートまでには止んでいたというラッキーな空模様でしたわ!ホントは、雪まみれのくじゅうを願っていたのですが🤣帰りは長者原に下り、タクシーで車を取りに行きましたよー。だってバスはこの時期ないんだもーん。 夕飯は、モモステーキ、クリームシチュー、バケット、餅、杏仁豆腐、りんご、干し柿などなど、お腹に入る限り喰いつくしました。今回は、山荘の個室部屋泊まりなので快適極まりない🥰 ゆっくり寝てまた麓での活力を養いました!山、最高です❣️

  • 19
    11

    07:10

    12.7 km

    670 m

    2023年登り納めは星生山💡

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.30(土) 日帰り

    同僚と星生山へ登り納めへ! 今年は時間がなかなか取れずこれで3回目… 天候に恵まれた楽しい山行でした! 同僚へ ルート検討ありがとうございました! 来年は今年よりも色々登りましょう!