熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

日本海側の晴天予報で居ても立っても居られなく谷川岳に出掛けました。 皆も同じか上毛高原に降りて谷川岳ロープウェイに向かうバスは乗車率200%。改札口を出てバス➕ロープウェイが4600円のところ3950円で買える窓口に並んでいたらバスは座れず。皆さんは先ずはバス乗り場でザックを置き買いに戻るのをお勧め。2人いれば手分けすること。 ロープウェイも乗るまで約1時間を要し皆考えることは同じでした。 ロープウェイを降りてアイゼンを着装していざ山頂へ! 途中、富士山の行列状態もあるものの人が多いお陰で肩の小屋直下の急登以外は割と踏み固められワカンの必要もなし。今日は兎にも角にも晴天‼️一面、谷川ブルー‼️ 半袖で登る方も多くみえ、私もベースレイヤーのみ。パンツのハードシェルも不要と感じる程でした。 夏には見事なガスぷりでオキの耳には行かず下山したのですが今日は一人ニタニタ笑いながらの完全制覇。