金剛山・葛木岳

2021.01.19(火) 日帰り

DAY 1
5 時間

雪の金剛山に登ってきました YAMAPを登録する前に一度金剛山は登っています しかしその時はまだ僕も登山を始めてホヤホヤ 当時はとてもキツく感じたものです 色んな山も行ってそれなりに経験も積んできたので、今回は雪山を行ってみたいと思い金剛山をチョイス 冬の、しかも雪が積もってる山を登るのは初めて 6本爪アイゼンも購入して、いざ金剛山へ! 今回はツツジオ谷の氷瀑も見たかったのでそちらのルートを歩きました 所々道の狭い場所や雪も積もっているために滑りやすい箇所もあり でもアイゼンを履いてしっかり歩けばそれほど難しいものでもない そして御目当ての氷瀑 寒さで流れる水が凍っている姿は神秘的 大阪でもこんな自然の産物が見れるんだ… いつまでも見ていたいくらい綺麗でした 尾根に出ると次は霧氷のトンネル 木々に針金のように氷が形成されている 辺り一面真っ白で何とも幻想的 そんなこんなで山頂に到達! 冬の山に感動をしてたら、体感的にあっという間に着いてしまった(笑) 山頂は-4℃〜-5℃くらい 冬の山を登るのは初めてだったので実は内心ビビっていたのですが、動いてる間は暑いくらいだったし、むしろ夏より快適だったかも 山頂の売店でおでんを食べた後に葛木神社まで行き、お参りをしてから千早本道のコースで下山しました 一年半前に登った時はキツかった金剛山も、今日は何だか余裕で登れました これも色んな山を歩いて経験を積んだからでしょうか?(笑) 初めての冬山、初めてのアイゼン使用の登山でしたが、とても楽しんで登ることが出来ました! 出来れば今年もう一度くらい雪の金剛山を登っておきたいなぁ 久し振りの金剛山は楽しくて、自分の成長も感じれた登山でした!