雪山!くじゅう連山!御池横断に中岳登頂!

2021.01.12(火) 日帰り

DAY 1

寒波きたーーーーー 雪山行くぞーーー 先に感想を 「最高でした」 3連休をずらし 平日貸し切りを狙いました 九州では滅多にない、この積雪のチャンス でも、やはり沢山の方々が。。 今回は4人で、登山開始 牧ノ戸峠入口より入山 あのアスファルトの急登も 雪があると楽しい! あっと言う間に沓掛山 とりあえず休憩を 久住別れの小屋 新築で木のいい香り 状況は ガスってどの山頂も見えず 時折明るくなるけど、太陽は見えない。。。 決まりました 御池からの中岳! 御池。。。 完全に凍ってますね 恐る恐る乗りましたが 氷は厚そう! 初の御池横断! 中岳を目指すも 雪が深く、ルートを見失う と! いきなりの晴れ間! 一瞬の山頂!見えた! 白と青!映える! 中岳登頂も ガスって青空見えず 避難小屋まで下り 昼食 やっぱり 冬はおでん 下山途中は ソリで滑ったり 雪山を満喫して 無事下山 最高の1日となりました