本宮高倉山・辻ノ山・龍王山

2020.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

25.4km

のぼり

1426m

くだり

1425m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
36
距離
25.4 km
のぼり / くだり
1426 / 1425 m
52
41
1 43
1 21
53
1 13
52
43
44

活動詳細

すべて見る

先週は、用事が入り山に行けなかったので、2週間ぶりの山行となりました。 当初、今年の7月に龍王山失敗したので、今回は龍王山をメインとする予定に。やまおくさんが「金山・辻ノ山」の活動をアップしているのを見て、ひょっとして「金山」繋げるかな~との思惑の元、何とかなるだろう~と軽い気持ちで臨みましたが、「二山を追うものは一山も得ず」😋とばかり、金山はおろか、龍王山まで、タイムロスで登れないという危機に。 ルートミスや、無計画などのため、思った以上に時間がかかり、アシモのごとく登山する自分にとっては、ちとキツイものとなりました。 結局、時間の関係上、金山を断念。何とか龍王山は日の入りまでに登り下りることができました。 龍王山へは、山人さん、トレラン初心者さんの軌跡を参考にさせていただきました。 人間、あまり欲を出すものではないですね。身の丈が大事ですね~😋

岡山市 北区 本日は、太戸の滝駐車場に車を停めてスタート。
本日は、太戸の滝駐車場に車を停めてスタート。
岡山市 北区 太戸の滝ルートより、高倉神社~本宮高倉山を目指します。
太戸の滝ルートより、高倉神社~本宮高倉山を目指します。
岡山市 北区 今日は、水量がない。
今日は、水量がない。
岡山市 北区 高倉神社到着。本宮高倉山に向かいます。
高倉神社到着。本宮高倉山に向かいます。
岡山市 北区 お~、刈られてる!これだと出口が分かりやすい。
お~、刈られてる!これだと出口が分かりやすい。
岡山市 北区 車道歩きで高倉山に行きます。
車道歩きで高倉山に行きます。
岡山市 北区 高倉山山頂到着。前回、三角点見逃しましたが、知らなけれは、緑の中にあるなんて思いませんよね~😀
高倉山山頂到着。前回、三角点見逃しましたが、知らなけれは、緑の中にあるなんて思いませんよね~😀
岡山市 北区 ここにあるらしい。
ここにあるらしい。
岡山市 北区 三角点ありました。
三角点ありました。
岡山市 北区 南側の展望の良い場所に、人の気配が。先客が?
南側の展望の良い場所に、人の気配が。先客が?
岡山市 北区 2,3人の方が、この場所でテント泊していました。寝起きのようだったので、挨拶だけ交わし、横をさっと通り過ぎる。
2,3人の方が、この場所でテント泊していました。寝起きのようだったので、挨拶だけ交わし、横をさっと通り過ぎる。
岡山市 北区 前回藪で通れなかったルートが刈られてる。行ってみよう。
前回藪で通れなかったルートが刈られてる。行ってみよう。
岡山市 北区 結局、車道に出てきました。集落に下りるルートはないの?金山に行くにはどうしたら?と考えたあげく。
結局、車道に出てきました。集落に下りるルートはないの?金山に行くにはどうしたら?と考えたあげく。
岡山市 北区 そのまま、集落に下りていくことにしました。
そのまま、集落に下りていくことにしました。
岡山市 北区 コンパスとYAMAP地図を見ながら、何とか下山できました。ここで体力を、かなり消耗しました。途中、上から丸太が落ちてきて頭をかすめました。こういうのは止めた方がいいですね。後から反省しきりです。
コンパスとYAMAP地図を見ながら、何とか下山できました。ここで体力を、かなり消耗しました。途中、上から丸太が落ちてきて頭をかすめました。こういうのは止めた方がいいですね。後から反省しきりです。
岡山市 北区 集落へ下りたところ、地元の方、何人かに「どっから下りて来たん?」と声をかけられ「高倉山からです」と答えると、「よう、下りてこられたな~」と。
集落へ下りたところ、地元の方、何人かに「どっから下りて来たん?」と声をかけられ「高倉山からです」と答えると、「よう、下りてこられたな~」と。
岡山市 北区 何でも、昔は炭焼き小屋がありルートがあったようですが、今はもうないということでした。
何でも、昔は炭焼き小屋がありルートがあったようですが、今はもうないということでした。
岡山市 北区 この歩行者専用橋を通りたかったんですよね~。
この歩行者専用橋を通りたかったんですよね~。
岡山市 北区 辻ノ山に向かいますが、どこから入ったらいいのか・・・
辻ノ山に向かいますが、どこから入ったらいいのか・・・
岡山市 北区 地図とやまおくさんの軌跡をクロスさせるには、ここから入るのが良さそう。
地図とやまおくさんの軌跡をクロスさせるには、ここから入るのが良さそう。
岡山市 北区 このあたりが急登でキツイ。
このあたりが急登でキツイ。
岡山市 北区 ようやく、やまおくさんの軌跡に辿り着いた。
ようやく、やまおくさんの軌跡に辿り着いた。
岡山市 北区 辻ノ山山頂到着。
辻ノ山山頂到着。
岡山市 北区 三角点。
三角点。
岡山市 北区 金山、目指します。
金山、目指します。
岡山市 北区 電気柵をまたいで・・・
電気柵をまたいで・・・
岡山市 北区 まだ金山は遠い。これだと龍王山は時間的に登れそうもないので、今回、金山はあきらめて太戸の滝方面に戻ることにしました。
まだ金山は遠い。これだと龍王山は時間的に登れそうもないので、今回、金山はあきらめて太戸の滝方面に戻ることにしました。
岡山市 北区 高倉神社参道から、高倉神社に向かいます。
高倉神社参道から、高倉神社に向かいます。
岡山市 北区 本日、2度目の高倉神社。
本日、2度目の高倉神社。
岡山市 北区 龍王山入口目指します。
龍王山入口目指します。
岡山市 北区 この横からルートが始まります。前回は藪で見付からなかったのでワクワクしますね~。
この横からルートが始まります。前回は藪で見付からなかったのでワクワクしますね~。
岡山市 北区 きれいに刈られてる。
きれいに刈られてる。
岡山市 北区 龍王山山頂到着。
龍王山山頂到着。
岡山市 北区 三角点。下山します。日の入りに間に合うように。
三角点。下山します。日の入りに間に合うように。
岡山市 北区 太戸の滝方面に下ります。こういう案内板、ありがたいですね~。最後、暗くてリボンが見えにくかったです。
太戸の滝方面に下ります。こういう案内板、ありがたいですね~。最後、暗くてリボンが見えにくかったです。
岡山市 北区 無事、戻ってきました。
無事、戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。