東三河の低山めぐり2️⃣砥神山・原山・マラ山・御堂山

2020.12.03(木) 日帰り

DAY 1

ブラックフライデーで購入したアイテムを試したく、早朝から遠出して登山行こうとするも、奥さんの車の車検のため車屋へ行き、代車借りて子供の習い事の迎えもあるので結局近場へ😅今日も、低山めぐりへ。帰りにみかんを買えるしと、蒲郡市へ。しかし、財布を忘れて買えず😰とよおか湖公園に車を止め、map見ながらまずは砥神山へ。のっけから急登😲一気に頂上へ。イイ景色😁👍もう汗だく😅続いて原山へ。イイ感じにトレラン❗(これが後で後悔するコトに😅)サクッと原山到着。ココもイイ景色😁👍続いてmapにあるマラ山へ。途中、潮見展望台で昼食。購入したクッカ―を使って豪華インスタントラーメンを作る。安物ながら十分おいしくいただけた😁ココからマラ山まで試練が。GPSがうまく拾わず迷子に😅かなり下って、やっとマラ山到着。眺望なし。ココは、全くオススメしない。眺望も達成感もなにも無い😅mapに従い、ここからさらに下る。道路を少し歩き、御堂山ハイキングコースに入る。よっぽど動物が多いのか動物よけの柵を何度も開け閉め😅ここから真っ直ぐ、一気に進む。これがしんどい😅下りに下ってからの直登。おまけに上に行けば行くほど斜度がキツくなる😰前半、トレランしたしっぺ返しを食らう😰それでも頑張って頂上着くも、眺望ビミョー😅御嶽山、富士山を見られるルートがあるみたいだけど、子供のスイミングの送迎時間が迫ったので、runで下る❗下りは、下るほど厳しくなり、最後はロープ使う。今回、初導入のトレッキングポールも、手放せないアイテムに。ガッと下り、子供のスイミングの送迎もなんとか間に合った❗距離と獲得標高以上にキツいコースだけど、また来たいと思える山でした😁👍