棒ノ折山 結構楽しい😊

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

13.9km

のぼり

1306m

くだり

1315m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
48
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1306 / 1315 m
1
19
1
14
7
12
12
31
9
1
10
13
51

活動詳細

すべて見る

まだ全然寒くないのと、今季二回も🐻に出会っているので、あえて人が多そうなところに行ってきました。 沢の横を上がっていくところは、滝を見ながら行けて、結構楽しく登れました。 棒ノ折山から岩茸石山までは、人は少なくなりましたが、それでもそこそこ歩いている人はいました。 道は適度なアップダウンがあり、歩きやすいコースでした。 紅葉🍁は、だいたい終わった感じですね。 麓だけちょっと見れました。

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯バス停からスタート。朝は晴れ☀️
さわらびの湯バス停からスタート。朝は晴れ☀️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間ダム。堰堤を超えます。
有間ダム。堰堤を超えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口。ここに登山届けポストあります。用紙も。
登山口。ここに登山届けポストあります。用紙も。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そこそこの登り。しばらくこんな感じです。
そこそこの登り。しばらくこんな感じです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 小さな滝が見えたり。
小さな滝が見えたり。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩がゴロゴロになり、沢を渡ることも何度か。この辺りから楽しくなってきた👍
岩がゴロゴロになり、沢を渡ることも何度か。この辺りから楽しくなってきた👍
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ区間。この辺りが一番楽しい😀
ゴルジュ区間。この辺りが一番楽しい😀
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝の真横を登ったり。水の流れる音を聴きながら、というのはやっぱりいい👍
滝の真横を登ったり。水の流れる音を聴きながら、というのはやっぱりいい👍
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢を抜けて、一度車道を横断。その後そこそこ急登。まぁ、そんなに長くは無いですが。
沢を抜けて、一度車道を横断。その後そこそこ急登。まぁ、そんなに長くは無いですが。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石。岩茸石山との関係は?後で行きます岩茸石山。
岩茸石。岩茸石山との関係は?後で行きます岩茸石山。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠(ゴンジリ、読めん😛)への登り。ナゼかやたら飛ばすのが多くて、後ろからせっつかれまくり。仕方ないので、ガンガン登る羽目に。
権次入峠(ゴンジリ、読めん😛)への登り。ナゼかやたら飛ばすのが多くて、後ろからせっつかれまくり。仕方ないので、ガンガン登る羽目に。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠への階段、部分的に崩壊していて「利用しないで」になっています。かえって楽😅
権次入峠への階段、部分的に崩壊していて「利用しないで」になっています。かえって楽😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠。後ろからせっつきまくったのは、ここでバテた模様😉ペース配分が出来ていないな。
権次入峠。後ろからせっつきまくったのは、ここでバテた模様😉ペース配分が出来ていないな。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山到着。おお結構いい景色😀
棒ノ折山到着。おお結構いい景色😀
棒ノ折山(棒ノ嶺) 男体山とか、この前行った伊豆ヶ岳とか見える。のはいいけれど、もうちょっと上に山名表示してもらわないと被っちゃう。というかもうちょっと上向けて撮ればよかったのかな?
男体山とか、この前行った伊豆ヶ岳とか見える。のはいいけれど、もうちょっと上に山名表示してもらわないと被っちゃう。というかもうちょっと上向けて撮ればよかったのかな?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 筑波山も見える
筑波山も見える
棒ノ折山(棒ノ嶺) 全体でこのくらい見えます。
全体でこのくらい見えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山草の道(棒ノ折山〜御嶽駅)を行きます。
山草の道(棒ノ折山〜御嶽駅)を行きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠から御嶽駅方面へ。緩いアップダウン。歩きやすい道。小ピークを超える時、短い急登があったりしますが。
権次入峠から御嶽駅方面へ。緩いアップダウン。歩きやすい道。小ピークを超える時、短い急登があったりしますが。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山山頂。周りを木に囲まれていて、眺望良くはない。
黒山山頂。周りを木に囲まれていて、眺望良くはない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 落ち葉🍂の道。下りがこれだと結構滑る😅
落ち葉🍂の道。下りがこれだと結構滑る😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) 逆川ノ丸山頂。ここは少し眺望がある。&ベンチもある。
逆川ノ丸山頂。ここは少し眺望がある。&ベンチもある。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 興越山山頂標識。ボロボロになっていて標高しか読めない。
興越山山頂標識。ボロボロになっていて標高しか読めない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山への登り。結構急。ここ先で木に手を掛けて登ろうと手を伸ばしたところ、羽音が聞こえて思わず手を引っ込める。手をかけようとしたところに、スズメ蜂🐝が留まっていた😱
岩茸石山への登り。結構急。ここ先で木に手を掛けて登ろうと手を伸ばしたところ、羽音が聞こえて思わず手を引っ込める。手をかけようとしたところに、スズメ蜂🐝が留まっていた😱
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山到着。岩茸がいっぱい獲れたのかな?でも「岩茸石」だから、朝見た「岩茸石」と関係あるのかな?
岩茸石山到着。岩茸がいっぱい獲れたのかな?でも「岩茸石」だから、朝見た「岩茸石」と関係あるのかな?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山から歩いてきたところ。
棒ノ折山から歩いてきたところ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 前回来た時にも伐採を行っていましたが、見事に禿山。花粉の出来ない杉を植えてくれればいいけれど、実際どうするんだろう?
前回来た時にも伐採を行っていましたが、見事に禿山。花粉の出来ない杉を植えてくれればいいけれど、実際どうするんだろう?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 伐採作業のため、惣岳山の巻き通行止め。
伐採作業のため、惣岳山の巻き通行止め。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この辺り、以前泣きながらおりた記憶が…
この辺り、以前泣きながらおりた記憶が…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山。登山口は紅葉🍁。
下山。登山口は紅葉🍁。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御嶽駅到着。すっかり曇って雨が降って来そう。今日はコレで終了にしよう。
御嶽駅到着。すっかり曇って雨が降って来そう。今日はコレで終了にしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。