牛伏山・美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

三連休最終日は美ヶ原へ! 天気予報では1日晴れになっていたので安心していたのですが、車中泊で爆睡中に雨がポツポツと降りだし朝まで微妙な天気が続いてしまいました。 7時頃には雨は上がったものの、霧がなかなか晴れず道の駅駐車場にてしばしの待機。 それでもなかなか晴れず、帰りの時間も気になるので霧の中のハイキングとなりました。 最後まで霧がカラッと晴れることはなく、眺望を目にすることはできませんでした。。 辺りは一面草原で、アップダウンも少ないので天気がよければ最高のハイキングが楽しめるでしょうね。 時折見える晴れ間でなんとか景色を楽しみながら歩きましたが、今回の感動ポイントはなんといっても美ヶ原高原ホテル山本小屋のきのこ汁! 寒い中、お腹すいたなあ~なんて考えながら歩いていたときにきのこ汁の看板が目につき吸い寄せられるようにお店へ。 今日が冬季閉鎖前最後の営業とのことで、なんとなんときのこ汁おかわりし放題のサービス付きでした。 身体が冷えていたことも相まってきのこ汁が身体に染み渡ります。 あまりにもおいしく、ありがたかったので調子に乗って4杯もいただいてしまいました! 来年もまたきのこ汁のために来てもいいかなと思えるほどでした。 結果的に3日間全て車中泊の長野山登り遠征になりましたが、3日とも100名山を回るという贅沢な三連休になりました。 美ヶ原は是非来年の晴れの日に再び訪れ、絶景を楽しみたいと思います。その際はまたきのこ汁も頂きたいと思います!